しまなみ海道07( 07 年 7 / 26 〜 28 )

今年は、夏休みが短くなった。
  だから、今はやりのエコと格差社会・倹約をテーマに、気楽に出かけることにした。

熟考の結果、
  JRの企画もん青春18きっぷと自転車を使う しまなみ海道・2泊3日の旅を考えた。
  まあ、安直やね。

金券ショップで青春18きっぷを買い、
  出発前夜に、天気予報を確認して、尾道と今治のビジネスホテルをインターネットで予約。

7/26(木)(1日目)

朝5時起床。
  手っ取り早くバナナを食べたりして、5時30分過ぎに出発。
  軽快にペダリング。

10分ほどで、JR天王寺駅に到着。
  自転車を折り畳んで、輪行バッグに収納。
  6時過ぎの環状線に乗る。

大阪駅で6時30分、山陽本線・下りの電車に乗り、西明石姫路で乗り換え。
  広島へ昼過ぎに到着して、お好み焼きを食べるプランだったが、
  車内のモニターでJRのコマーシャルにヒントを得て、変更

9時過ぎに播州赤穂を出発。
  早起きしたんで微睡んでいたが、高校生数人がはしゃいでた。
  困ったもんや

10時30分頃、岡山駅で乗り換え、出発。

10時50分、倉敷で下車。むちゃくちゃ暑かった
   倉敷は初めて訪れたので、観光案内所で情報収集

自転車を組み立てたが、観光スポットは、それほど広くないみたい。

まあ、しかし、暑い中を歩くよりは、楽だし涼しい。
  でもホンマに暑い

案内所で薦められた所で食事、タコ飯や、刺身がなかなか美味かった
  こういうときは・・・。

屋内で過ごすに限るというわけで、大原美術館に入る。
  やっぱり、涼しいね。

美術に詳しくない僕でも知っている作者やその作品が、たくさん展示されていて、ビックリした
  出入りが自由なんで、昼食時に薦められた「珈琲館」で、アイスコーヒーを飲んだりもした。
  とてもおいしかったけど、やっぱりお値段は観光地料金だった。まあ、いいや。

ちょっと離れたアイビースクエア内にある児島虎次郎記念館にも歩いて行った。
  児島さんは画家で、大原美術館の収蔵物を選んだ人でもある。
  なかなか、描く人物の目に特徴があるね。気に入った作品のマグネットを2つ買った。

記念館内のオリエント室のエジプト出土片に「忍耐は安心の鍵」と書いてあった。
  もちろん、僕はエジプト象形文字は読めないんで、説明文にあったんだが、肝に銘じないとね。

展示物を全て見るには、とても半日では足らない
  最後は、駆け足だ。

雲行きが怪しくなってきたんで、倉敷駅へ向かった。
   3時50分、倉敷駅から西へ出発。

4時50分、尾道に到着。
  城みたいな建物の右下にあるのが僕の本日の宿だ。
  登るの大変そう

情緒があっていいね

しばし、くつろぎ、 宿に向かって出発。
  遠回り、激坂。明日に備えて脚を使わぬように、途中から自転車を押す。

チェックイン後、シャワーを浴びてスッキリ。
  しかしなあ・・・。

登山靴がいるくらいのキツイ階段を下りて、駅近くの居酒屋で、地酒や刺身を楽しんだ。
  行こうと思っていたラーメン屋は閉まっていた。早よ閉まり過ぎや・・・

帰りの階段登りは、予想通り汗だくだく
  しかし、・・・。

これには、代えられんやろ

2007年に戻る                                       次へ