東北行(12/3/28〜4/1)


  2010 年の夏に東北の太平洋岸を鉄道で旅行し、常磐線で東京まで南下した。 
 そして、2011 年 3 月 11 日の東北大震災、その後の福島原発事故である。
 それに、それ以前にもオートバイで東北を旅行していた。

  だから、人の安否や街がどうなったのかが非常に気になっていた。
 しかし、行って良いものかどうかを考えていた。
 だが、行った居酒屋が営業を再開していたし、東北博というものが催されているらしい。

  行くことにした。
 けど、気仙沼の宿が予約できなかった。
 なんとか奇跡的に空いていた一部屋を取り行程を組み直した。
 
  しかし、旅行に出かけるワクワク感が起こらなかった。
 前日まで、行って良いものか気が重かった。


 3月28日(水) 1日目

  朝、7時前に家を出た。   
 
   

   青春 18 切符で、駅構内に入場。

   
 
   東海道本線、大阪駅 7:34 発の新快速・敦賀行で東へ。
  今日の行程は、何度も乗っているので、通勤電車と変わらん気分だ。

   

   湖西線に入り、敦賀で乗り換え。

   

   12:25 金沢駅着。

   昼食時だ。
  近江市場は飽きたので、路線バスに乗って、

   

   犀川大橋の近くで降りた。

         

   昔は魚屋さんだったらしい。

   

   海鮮丼を食べた。

   またバスに乗って、なんとか間に合った。
  金沢駅で北陸本線、13:42 発・黒部行に乗る。

   

   富山で乗り換えた。

   

   富山駅で買ったきな粉をまぶした餅がおやつ。

   

   デザインが面白かったのと、後々のために富山名物の薬も買っておいた。    
    
   

   16:56 直江津駅着。
  時間があるので、
  
   

   いつものようにそば。
  今回は、もずくそばにした。
   

   
  
   17:31 発 くびき野5号に乗った。

   

   19:29 新潟駅着。
  駅近くのビジネスホテルに荷物を部屋に置き、

            

   いつもの居酒屋に行った。
  今年は特にいいらしい越の雄町、きりんざん・ぽたりぽたりなどを呑る。
  大将や常連さんと話ながら、気分のいい時間が流れる。
 




 2012年に戻る                                     次へ