14年に観た映画


 ゴーン・ガール (12/22/14)

   予告編が面白そうだったし、
  僕の大好きな元ボンドガールのロザムンド・パイクが出演しているので観に行った。

   知的で美しく完璧な妻をロザムンド・パイクが、平凡な夫をベン・アフレックが演じている。
  監督は「ドラゴン・タトゥーの女」のデビッド・フィンチャーだ。

   結婚5周年の日に、妻のエイミーが失跡し、夫のニックが妻殺しの疑いをかけられ・・・。

   単純なストーリーかと思ったが、複雑怪奇でどんどんどんどん引き込まれていく。
  ちょっと長いが、飽きることはない。さすがデビッド・フィンチャーだ。

   ロザムンド・パイクみたいな美人で賢い奥さんがいたら、さぞかし幸せだろうと思っていたが、
  この映画を観ると・・・・・・・だ。

   これまで、知的で美人な役ばかりだったロザムンド・パイクのとんでもない演技も観れる。
  僕としては、ショックだったが、こんな演技もできるんやと感心もした。


   絶対に観よう!!!!

   
   でも、この映画って、もしかしたら喜劇かも?



 フューリー (11/29/14)

   子供の頃、ドイツ戦車のプラモをたくさん作った。
  お気に入りは、パンサー、キングタイガー、ヤクトパンサーだ。
  本物のタイガー1型戦車が登場するので、当然 観に行く。

   第二次大戦、ドイツに攻め込んだアメリカ軍の戦車部隊。
  ブラッドピットが戦車長役を務めるM4シャーマンの戦場での活躍だ。

   初めはシビアな戦争映画と思っていたが・・・。

   本物のタイガーが動くところを見たい人は絶対に観に行こう!!!

   もちろん、シャーマンも本物だ。

   ブラッド・ピットはよっぽどSSが嫌いみたいだ。



 エクスペンダブルズ3 (11/15/14)

   最近、お疲れ気味だ。
  こういうときは、こんなノ−天気な映画だ。
  というわけで、観に行った。

   例のごとく、スタロ−ンを始め豪華キャストが、存分に暴れ回る。
  もうストーリーなど現実性なんてどうでもいい。
  観た後に何も残らないが、こんな映画があってもいいだろう。

   ドンパチモノが好きな人、「あの人は今」的な番組が好きな人は是非





 イコライザー (10/27/14)

    仕事を任せたら、必ず期待に応えてくれるデンゼル・ワシントンが、
   ホームセンターの真面目店員を演じている。しかし、その過去は・・・。

   まあ、当然、アクションものでデンゼル・ワシントンなら観に行くやろ。

    普通の読書好きのおじさんが、悪と戦う姿が格好いい。
   特に歩く後ろ姿が格好いいのである。世の中、最近、おじさんが格好いいのである。
   
     僕は自分はおじさんとは思っていないが、他人から見るとおじさんかも?
   年齢を経た、お兄さんのつもりなんだが・・・。

    まあ、いいや。

   人間、読書は大切である。身体、知、心が重要だそうだ。

   突っ込みどころは、多々あるし、もしかしたらB級かも知れないが、
  
   つべこべ言わず、楽しく観よう!!!
   
   僕も、これくらい仕事ができたらね。

      


 ジャージー・ボーイズ (9/29/14)

   監督がクリント・イーストウッドだったので、観に行った。

   「シェリー」などで有名なフォー・シーズンズの
  栄枯盛衰を舞台化したブロードウェイ・ミュージカルの映画化。

   誰でも聴いたことのあるヒット曲が随所に出てきて、からだが勝手に動いてしまう。
  ストーリーもありがちなアメリカン・ドリームの実現だけでなく、面白く観ることができた。

   60〜70年代の洋楽が好きな人ならとても楽しめる。

   ぜひ観よう!!!




 トランスフォーマー/ロストエイジ(3D吹き替え版) (8/30/14)

   これといって観たいのがなかったんで、・・・。

   シリーズ4作目。1、2作目は観た。
  今回もロボットの動きで目が疲れるのかなあ・・・。と思ったが、
  今作は、よくある話の父と娘の難しさ、人とロボットとの友情が描かれている。

     恐竜型の巨大ロボットが新登場。
   トランスフォームは、遺伝子が関与してるとか、目新しいところもあった。

   しかし、ライバルとの決着は・・・。

   
    僕は、日本の工業の未来のカギはロボットにあると思う。
   韓国・中国やアメリカが作れないような平和利用目的の高性能ロボットを開発して、
   質の高い労働力で国内生産する。これで技術立国日本の復活を目指すべきだと思う。

    まあ、今、研究が進んでいる自動運転の自動車もロボットやね。
   でも、そんなクルマが多くなると、オートバイに乗るのは、どうなるやろ?

    ロボット好きは、ぜひ観よう!





 GOZZILA ゴジラ(3D吹き替え版) (7/25/14)

   タイミングが良かったので観に行った。

   日本の架空の町で、原発が破壊された。その真相は・・・。
  
   ゴジラは出てくるんだが、どうも主役ではないみたい。
  かといって、何を言いたいのかよくわからん。
  やはりゴジラ映画はハリウッドに任せるんではなく、日本人が作らんとあかんな。

   ゴジラが好きな人は観てもいいんちゃう? 





 アナと雪の女王(3D吹き替え版)(5/30/14)

   人気だそうなんで、観に行った。ディズニー映画という以外は予備知識なしだ。

   テーマは真実の愛だ

   誰が観に行っても楽しめるだろう。

   松たか子の歌が、頭の中で繰り返されてるのがかなわんが・・・。




 LIFE! 字幕版(3/31/14)

   予告編を観て、面白そうだったんで、観に行った。

   LIFE 誌のさえないネガ整理係をベン・スティラーが演じている。
  監督もしている。前作も含め監督としての手腕もなかなかだ。

   主人公が、最終巻の表紙のネガを手に入れるためカメラマンを捜して、世界中を駆け回るというお話。
  始まったときには、単純な話かなと思ったが、そうではなかった。

   僕も日常に埋没してしまい、冒険どころが、ちょっとした旅行にも行っていない、行けない。
  そんな人の人生を変えようという映画か・・・。
  そして、主人公が探し続けたネガは、どんなものだったのか?

   まあ、自分で観て。

   人生は二度とない。
  どんな人生を過ごすのか。どんな人生が正解なのか。どんな人生が自分の人生なのか。
  自分の人生はこれでいいのか。

   こういうことを考えさせられる映画だ。

   自分の人生について再考できる良い映画だ。 絶対に観よう!!!   




 ウルフ・オブ・ウォールストリート (2/21/14)

   監督がスコセッシなので観に行くことにしていた。
  予告編も楽しそうやったし・・・。

   無茶苦茶な株式ブローカーをディカプリオが演じている。
  
   90 年代のイケイケな所を描いている。
   スコセッシといえば、暴力描写。しかも上映時間が長いので、辟易するぐらいの 暴力 暴力 暴力 だ。
  今回もいつも通りの辟易するぐらいの暴力描写かな?と思っていた。R18 やし・・・。

   けど、違うかった。
   今度の映画は、辟易するぐらいの SEX & Drug だった。
  金にあかせてやりたい放題。これぐらいブッ飛んでると、嫌みを通り越して、気持ちイイ。

   ハッキリ言って、とても悪趣味 ひどく下品な映画 だ。
  しかし、観た後に なんか元気になる

   ディカプリオ のお尻が見たい人だけでなく、ノー天気な映画を観たい人 は、ぜひ

  でも、 Drug は絶対やめておこう!!!





 ラッシュ/プライドと友情 (字幕版) (2/1/14)

   早く観たかったので、先行上映で観た。

   クルマ好きだけでなく、男は 絶対に観るべき映画 だ。
  お話は、76 年にF1GPで鍔迫り合いを演じたニキ・ラウダジェームズ・ハントのプライドと友情だ。
  監督は「アポロ 13」のロン・ハワード。

   ハントの乗ったマクラーレンや6輪のタイレル(当時はティレルではなかった)などのプラモを作った。
  レースも好きで、TVでよく観ていた。だから、映画に出てきたF1ドライバーは、フルネームで言えるもんな。
  というわけで、もう 登場する全てが涙もん だ。
   
   クルマ、ファッション、音楽、レースシーンのスポンサー・ロゴ(ヘスケスのクマちゃんなんか最高だ)。
  76 日本GPの6輪タイレルの「たいれる」もシブい。
  F1マシンだけ見ても、今の不細工なマシンと違って、 みんなカッコ良くて個性 があった。

   それに、絶対に劇場で観よう。
  エンジン音など迫力が全然違うだろうからだ。
  そして、絶対に字幕版で。吹き替えはジャニーズのタレント だから・・・。

   F3での二人の出会いから、76 年の富士での日本GPまでアッと言う間

   絶対の絶対に観よう!!!

   僕は、ニキ・ラウダ タイプになりたいと思うが無理。ジェームズ・ハント タイプやな。
   
   やっぱり、 漢はスピードだ




 大脱出 (1/31/14)

   他に選択肢がなかったので観た。

   スタローンが刑務所脱出のプロ。シュワルツネッガーが囚人仲間を演じる。

   とんでもないところに作られた脱出不可能な刑務所から脱出できるのか。
  二人の運命はいかに。といったお話だ。

   シュワちゃんの十八番も観れる。
  イスラム教徒がいいヤツとして描かれていたりして、まあ、いいんでは?

   ははは。
  まあ、今まで楽しいアクション映画を作ってきてくれた二人なんで・・・。



 映画に戻る