スパイ・ゲームの感想



    高飛車にものを言って、すいません。それだけ、僕と趣味の合いそうな人には観て頂きたい。


     僕は、「遠すぎた橋」のカッコイイ将校を観てから、R.レッドフォードのファンになった。
     野球映画の「ナチュラル」でも格好良かったし、自分で若手を育てるような映画祭もやってて、
    そこがまたカッコイイのである。でも、歳はとったなあ。
    (監督として、B.ピットも使っている。「リバー・ランズ・スルー・イット」(`92))

     B.ピットも結構好きである。(目つきとかが、イチローと良く似てるなあと思うのは僕だけ?)


     役どころは、退局日を迎えた CIA 職員をR.レッドフォードが、
    その下で働いていたエージェントをB.ピットが演じている。どちらもとても上手い


     おはなしは、1991年、中国の刑務所で起こった事件が発端だ。そこで囚われの身になった
    元部下を救い出す元上司といった具合。上司は、今まで汚い仕事を完璧にこなしてきた。元部下は、
    汚い仕事を割り切れないボーイスカウトだ(英語では、良くこの言い回しが出てくる。)。

     中国との貿易交渉を有利に進めたいアメリカは、この囚われのエージェントを見殺しにしたい。
    しかし、元部下を息子のように思う元上司は・・・。

     回想シーンを使って、二人の絆が単なる仕事上だけから、変化していく様などが
    とても上手くできている。そして、恋愛なんかも絡んで・・・。
    (アクション映画と思ってる人が多いと思うが、もしかしたら、究極の恋愛映画かも?)

     最後まで、飽きさせないストーリー展開だ。
    ちょっと複雑・現代史も少々知ってないとダメかもなあ。
    それに、コマゴマと小ワザを散りばめてるので、前の出来事なんかを覚えてないと・・・。
    
      最後の最後はちょっと?だが、話としてはとっても面 白かったし、格好良かった


     でも本当に、この中に描かれている二人が無茶苦茶にカッコイイのである。

     二人とも、男の中の男である

     言うことから、行動から、さては使っている、あるいは出てくるモノまでが、
    とてもカッコイイんだ。

     たとえば、R.レッドフォードはドイツ系の役だが、愛車は緑のポルシェ911 S のナローだ。
    そう、クルマ好きならわかると思うが、こいつは、「栄光のル・マン」の冒頭で、
    S.マックイーンが 乗って出てくるのだ。コイツをトバしている。

     もう、こんなところにシビレるんだ。 他にもいろいろあるが、みなさんのために・・・。


     映像は、刑務所のシーンや、戦場のシーンなど臨場感あふれてて、
    まるでその場にいるような感じだ。
 
     ドンパチもあるが、この映画のいいところは、無茶苦茶ひどいようなグロな
    シーンは出てこないし、裸も出てこないから子供でも観れないことはない
    (かな? ストーリーは、まず理解できないだろうけど・・・)。

     あんまり前で観ると、目玉のピントを合わせるのに、ちょっとしんどいかも?
    (僕は、視野全体にスクリーンが広がるように、前の方で観る。)

    
     この映画のいいところは一杯ある。
    一杯やりながらでないと言い尽くせないし、とてもじゃないが、面倒になってきた。
    
     この年末に暇がないという人も、仕事をサボってでも、この映画を観てください。
    そしたらわかります。


    僕は最後のシーンで、B.ピットと共に思わず・・・・。



  上映が終わって

    後ろで観ていた高校生達は、わからんと言ってた。
    おばちゃんの集団は、シーンが早く変わっていくのでわからんかったと言ってた。
    男女二人連れの、女はわからんと言ってた。男の方は無茶苦茶面白かったと言ってた。


  もちろん、DVD出たら、買う。




映画に戻る