青空に
らくがきしよう


ホームにもどる

TVD 青空にらくがきしよう


放映:CX 1965/03/29〜1965/10/11
監督:塚田圭一
音楽:渡辺岳夫
製作:CX

内容:太田博之、高石かつ枝、渡辺篤史、伴淳三郎。紹介文募集中


青空にらくがきしよう

作詞:星野哲郎
作曲:渡辺岳夫
歌:太田博之
CW-277,TOCT-8981,CRCN-25102

 番組演出の都合かもしれないが、たっぷり30秒という長いイントロがある。なかなか歌が始まらないので、いきなりトランペットのソロなのかと思いました。
 スキップするような「たんた、たんた」のリズムで、これは6/8拍子でしょう。青空にふさわしい脳天気な明るさで「イェィ、イェィ」などと合いの手が入る。キメ部分の「僕の微笑み♪」は、一転して「たんたんたん」という2拍3連のリズムです。このメロディーラインは、コードの構成音を主体にして(したがって音が跳ぶ)音程を上下する。皆さん御存じのナベタケ節になっています。エンディングはビッグバンドが豪快爽快青春時代。♪


友情万歳

作詞:星野哲郎
作曲:渡辺岳夫
歌:太田博之
CW-277

EP CW-277「青空にらくがきしよう/友情万歳」

CD TOCT-8981「懐かしの青春ドラマ主題歌集 1」


CD CRCN-25102「青春のかけら〜テレビドラマ主題歌コレクション」
 TVドラマ「アーラわが君」の主題歌も収録しています。




ホームにもどる