燃えよ剣

ホームにもどる

映画 土方歳三 燃えよ剣


公開:松竹 1966/11/12
監督:市村泰一
音楽:渡辺岳夫
原作:司馬遼太郎「燃えよ剣」
製作:松竹大船

内容:栗塚旭、和崎俊也、小林哲子。天然理心流VS甲源一刀流の対立〜新選組の池田屋切り込みまで、盛りだくさんの内容を土方歳三の恋(というか情事)をからめて描く。内容が多すぎるので、芥川隆行のナレーションが随所に入る。


映画的音楽

オープニング
 富士山でおなじみの「松竹映画」に続いて「燃えよ剣」のタイトルまでが、ファンファーレ。音が途切れないでメインタイトルに突入する。弦が「ざん、ざん」と2拍子的リズムを刻む、勇壮な音楽だ。リズムがブラスに変わり、トランペットがB音のロングトーンでソロ(長い!)〜再び弦のリズム。最後もペットのB音が目立つが、ここのコードはAmadd9で9thをバーンと鳴らしているようだ。

エンディング
 Amでバシッと終わる。同年の「新書・忍びの者」と異なってマイナーが厳しく感じられ、その後の土方の波乱の運命を予感させる。

タイトル音楽のアレンジ
 映画後半にかけて集団戦闘場面で頻出するようになる。ストリングス中心のアレンジ曲もある。これらの映画的音楽は、まさにこの映画「燃えよ剣」のために書かれたように感じられ、同時に非常に文章化しにくいものがある。以下の分析は、主に映画前半の音楽に関する記述であることをお断りしておく。


ノーマル場面劇伴

 オープニングから切れ目なく本編に導入する。ナレーションのバックには、やはりトランペットのテーマ。これが普通な(喧嘩しない)場面のパターンになっている。新選組結党ともいうべき場面など、本編中の随所に流れる。


サスペンス〜喧嘩劇伴

冒頭喧嘩
 トランペットを中心としたブラスで活劇する。「女は助けてやれ」と割り込んで、ファンファーレとともに大立ち回りです。調は異なるが「天才バカボン」('71年)にも登場する「EEGEAEB♭A」のリズムで痛快アクション。エレキやシロフォンが隠し味になっているサウンドも要チェックです。

道場やぶりの様子をうかがう土方歳三
 「ざしっ」というSE音、シロフォン、ミュートトランペットそれぞれに、フィードバックつきのロングディレイがかかっています。

真剣勝負
 アコピの和音にはロングエコー。オケにもエコー!。とにかくエコー!。シンバルが「ぶぁしぃ〜ん」と連打です。一転の静寂、そして地の底から沸き上がるような弦の動機が魅力的。これは土方のテーマと思われる程カッコ良いのだが、映画後半では聴かれなくなってしまう。しかし実際に人を斬る場面は、無音なのだ。

多勢に無勢
 敵は甲源一刀流数十名。味方は土方と沖田のただ二人。甲源一派が潜む川縁に、忍び寄る土方と沖田の音楽は弦楽サスペンス。トランペットはミュート付きでこっそり鳴っています。しかし最初の一人を斬ったらリズム一変!、ダイナミックな「ざんざんざんざん」、ピアノも「ぐしゃぁ」で乱闘場面に突入です。おぉ、これは「機動戦士ガンダム/激闘は憎しみ深く」で聴かれる戦闘音楽に継承されるパターンです。
 同様の展開は、土方&芹沢コンビにも適用される。こちらの前半サスペンスには、オルガンが鳴って変化をつける。


ヒロイン佐絵の音楽

夜祭りの情事組曲
 上記サスペンス音楽の要素に加えてピッコロのソロ〜妖艶なサックスが怪しく展開〜西部劇伴風のアコギソロへと続く。この間セリフは無く、実に映画的な演出だ。

夜這い劇伴
 口説きの場面は情熱的なアコースティックギター。コトに及んでは美しくも甘いストリングスとアコピで、メロドラマチック。めりはりをつけた楽器使用である。

悲劇のヒロイン
 佐絵(小林哲子)のための音楽は、弦が中心。少人数バイオリンで導入して、音色的に「泣き」が入っています。


池田屋切り込み

 いよいよ最後の大見せ場である。池田屋に切り込む新選組の音楽は、反則的なまでのカッコ良さである。この曲だけ10年は進んでいる。ビデオ化にあたって後から収録したのか?(まさかネ)、別世界にワープしております。
 弦の「ざんざん」は以前にも登場したが、進行やサウンドの響きが段違いにカッコ良い。その上にのっかる高音パートストリングスのエフェクト処理も鮮やかで、同じ映画のサウンドとは思えない。さらに加えてホルンが狂乱して吠えまくっております。なんか、とにかく、もの凄い。


 以上、分析的に記述した。しかしこの映画で最もカッコ良い音楽演出は、(上記には漏らしているが)新選組の結束が固まりゆく場面の音楽なのです。ある曲は豊かな金管の響き、そしてまたある曲はTV版「血風録」を思わせる軍歌のリズム。しかしながら劇音楽の王道を行くカッコ良さは、単純に「こういう音楽です」などとは語りにくいものです。機会があれば、本作品をぜひ鑑賞しよう。




VTR SB-0372「土方歳三 燃えよ剣」

DVD DA-0464「土方歳三 燃えよ剣」




ホームにもどる