黒い編笠

ホームにもどる

TVD 黒い編笠


放映:NET 1968/09/01〜1969/09/28
監督:松田定次
音楽:渡辺岳夫
製作:松竹

内容:大瀬康一、芦田雁平、土田早苗。戦国時代末期、国士として民衆を守るように命じられた男の物語。日音に勤めていた松山祐士が、渡辺岳夫と初めてコンビを組んだ作品。


黒い編笠

作詞:もず唱平
作曲:山室敏男
編曲:大沢保郎
歌:大瀬康一
A-9,TECD-25483,TFC-1621~6


孤独の夕陽

作詞:みおたみずほ
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山茂(松山祐士)
歌:ザ・ワンダース
TC-1125,TOCT-9547,TECD-25489,TFC-1621~6

 グループサウンズ調の演奏。タイトル「孤独の夕陽」そのままの哀愁漂う詞と歌唱が、渡辺メロディーに合っている。「ザ・ワンダース」は、「ばくはつ五郎」も歌っています。


俺の心もぬれた夜

作詞:島津ゆうこ
作曲:中州朗
編曲:早川博二
歌:大瀬康一
A-9




EP A-9「黒い編笠/俺の心もぬれた夜」(廃盤)
EP TC-1125「孤独の夕陽」(廃盤、B面に佐武と市捕物控収録)

CD TOCT-9547「懐かしの特撮ヒーロー大全 補遺編 1」
CD TECD-25483「TV時代劇グレイテスト・ヒッツ」
CD TECD-25489「TV時代劇グレイテスト・ヒッツ2」
CD TFC-1621~6「チャンバラ万歳」




「孤独の夕陽」すごいですねえ

 やっぱりワンダースってGSくずれのグループのみたいですね。この人たちの歌は「妖術武芸帳」でしか聞いた事なかったんですが、サイケがかったイビツな曲に仕上がってますね。よくあの歌い方でOKが出たもんだ。
 歌い方、なんかGS中期のカルトグループ「ジャックス」のヴォーカルに結構似ていたりします。この曲でワンダースのイメージが180度変わってしまいました。言っときますが、私「ジャックス」は嫌いです。
 ジャックスは'68年に東芝からアルバム「ジャックスの世界」でデビュー。翌年セカンドアルバム「ジャックスの奇蹟」を制作の際、半分をリーダーである早川義夫抜きで作曲・録音した。この事によるシコリからアルバム発売直後解散した。因みに半分の曲はリードボーカルでもある早川義夫抜きで録音しているため、代わりに「つのだ☆ひろ」が起用されている。
 「ジャックスの世界」の録音は4月から5月迄の間に行われたらしいので、多分初夏には発売されたと思います。曲は全て前衛の一語です。大抵の人は一枚を通して聞けないでしょう。「黒い編笠」の放送開始は9月からなので、このアルバムからの影響があってもおかしくはありません。
ゲイランさん 1998/05/01




ホームにもどる