ながい坂

ホームにもどる

TVD ながい坂


放映:NET 1969/03/03〜1969/07/14
監督:河野宏
音楽:渡辺岳夫
原作:山本周五郎

内容:中村吉右衛門、長門勇、目黒祐樹。小藩のお家騒動を背景に、下級武士に生まれた青年が成長していくさまを描く。
 原作は、周五郎作品の中でもビルドゥンクスロマンの色が濃い作品のひとつ(猫は周五郎ファン)。そのためか、視聴率にはめぐまれず、スタッフは肩を落としていたが、渡辺岳夫だけは、はりきって曲を書いていた。ある日スポンサーが来て、「(視聴率が)0%になっても続けましょう。こんな素晴らしい作品を提供できて、私たちは幸せです」と言ったという泣ける話が伝わっている。
腹巻猫さん 1997/11/19


テーマ曲
TFC-1621~6,KIVE-39

 ベースが「FA↑E〜」のパターンを、重苦しく繰り返す。Fメジャー7を基調としたワンコード的な主題。テーマは悲しげなストリングスだが、音程が大幅に上下動するナベタケ的展開。ホルンの#9が特に陰鬱だ。背後では和楽器の鼓らしき音が「かっぽん」と時折鳴る。
 暗いテーマにはさまれた中間部は、優しいフルートのメロディー。ベース音が無くなっちゃうので、さらにコードがはっきりしないが、曲の進行は概ね「B♭M7、A♭M7、Dm7・・」といった感じ。'60年代のTV時代劇にして、すでに巨塔劇伴の世界を彷彿とさせている。

 なお、中間部でベースが明瞭に鳴るバージョンも確認されている。詳細は不明だが、こちらは編曲:毛利猛とされている。


CD TFC-1621~6「チャンバラ万歳」

VTR KIVE-39「渡辺岳夫の世界」




ホームにもどる