太陽の
恋人


ホームにもどる

TVD 太陽の恋人


放映:NET 1971/07/22〜1971/10/14(全13話)
監督:奥中敦夫
音楽:渡辺岳夫
原作:梶原一騎、かざま鋭二「朝日の恋人」
製作:東映東京テレビプロ

内容:桜木健一(坂本征二)、吉沢京子(天地真理)、中村竹弥(天地政五郎)、桑山正一、小畠絹子、林寛子。征二と、やくざの親分の娘・真理の恋を描く青春ドラマ・・・だったらしい。主題歌以外ほとんど覚えてないですが、学園ものだったことは確かです。


太陽の恋人 OP

作詞:長浜正和
補作詞:山上路夫
作曲:渡辺岳夫
編曲:高原哲(松山祐士)
歌:桜木健一
演奏:キャニオン・ポップ・サウンズ
A-61,TOCT-6012,TOCT-8982,LSTD-01464,TECD-20546


テーマアレンジ ED

作曲:渡辺岳夫
LSTD-01464


「太陽の恋人」はイントロに尽きます。冒頭のスキャットがいい(少々下品な歌い方だけど)。しかし桜木健一がハイテンポの曲を歌うと、ニューウェーブ演歌のようになるのが難点ですね。

管理人:桜木健一は熱血歌唱で、スピード感のある曲です。昔のイタリアかフランスの映画音楽のような、キュートな女声スキャットがハッとさせますね。このスキャットは伊集加世子じゃないでしょうか?。

 スキャットに関する記載はEPレコードにもありませんでした。彼女の歌い方じゃないと思います。伊集さんはもっと柔らかい歌い方をしますから。
ゲイランさん 1998/02/06


 番組OPではスキャットは最後のみの登場ですが、フルサイズヴァージョンではタップリと味わえます。番組EDは「太陽の恋人」のインストアレンジです。こちらはスピード感が少ない普通のGS音楽で、8ビートが「ずんたた」してます。歌メロ5小節目「今日も〜♪」の部分で得意のB♭が鳴る心地良さが明確です。


若者小唄

作詞:山口洋子
作曲:筒美京平
編曲:有明春樹
歌:桜木健一
演奏:キャニオン・ポップ・サウンズ
A-61

 若者へのお説教的な内容(?)の、いわゆる数え歌になっています。終止鳴っているのはラテンパーカッションだと思われますが、音頭のリズムで「ぽっこぽっこ」と演奏すると和風の響き。メロも四七抜きで、カラっと明るい桜木節です。


EP A-61「太陽の恋人/若者小唄」

CD TOCT-6012「オリジナル版 青春の歌声」
CD TOCT-8982「懐かしの青春ドラマ主題歌集 2」
CD TECD-20546「テレビ探検隊シリーズ 2 70'sTVテーマ・コレクション」


LD LSTD-01464「東映TVドラマ主題歌大全集 2現代劇篇」




ホームにもどる
miura@sun-inet.or.jp