好き!すき!!
魔女先生


ホームにもどる

TVD 好き!すき!!魔女先生


放映:NET 1971/10/03〜1972/03/26(全26話)
監督:山田稔
音楽:渡辺岳夫
原作:石ノ森章太郎
製作:東映

内容:菊容子


かぐや姫先生のうた OP

作詞:丘灯至夫、辻真先
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山祐士
歌:堀江美都子
SCS-139,CW-7192~3,CC-4431~2,COCC-12840~1,72CC-2965~7,COCC-14777,COCX-35250~1,COCX-38855

 なんとも不思議な魅力の曲である。まだやっと「増4度は変な音」という認識を持ったばかりの子供の頃に、出だしの「F|F|B♭(6)|E7」という4小節の後半2小節の、あまりに美しい使用法に衝撃を覚えたものです。増4度というと、どうしても現代音楽などでおなじみの展開(不安定な曲展開など)を想像してしまうものですが、渡辺氏は、これを単なるサブドミナントのB♭からトニックであるFに戻る中に、たった一和音「E」を入れて曲の奥行きを無限のものにしています。

 全体にとても明るい感じの和声構造をしていますが、こういったある種「裏技」を使用して、ドラマの主人公の神秘性(月からやって来たという設定だったと思います)を見事に表現しています。

 歌メロの驚異的な音飛びも見逃せません。採譜すると良く分かるのですが、これ以上やったらメロディーとして崩壊するのでは・・・というくらい動きの激しいメロディーラインを持っています。これを歌った堀江美都子は、やはり相当音感の良い歌手と云えるでしょう。

 最後に、1番〜3番の各ラスト10小節のたとえようもない美しさを。和声(コード)的には、特に凝った事はしていないにもかかわらず、なんと不思議な力を持っている事か。これはとても分析とかして分かるものではありませんが、「10小節」で一区切りという点に注目したいと思います。通常では大体8小節か16小節を単位として曲を構成しますが、この曲のラストは10小節という、ちょっと変わった構成をしているのです。この曲はこういったあまり気付かない所で凝った事をしています。

 何だかここまで来て、この曲の、というか氏のテクニックの一つが分かったような気がします。ここから先は推測の域をでませんが・・・
 アニメものなど、現在と違い当時は子供がメインに見るものでした。したがって、主題歌のレコードも買うのはほとんどが子供だったはずです。そこで、プロデューサーなどから、分かりやすい曲をという指定などがあったのではと思われます。そういう条件から氏は、全体的には、和声もメロディーも比較的単純に作曲し、所々にアクセント的に少し実験の意味も含めて、上記の増4度進行などの技を使用したのではないでしょうか(それでもこの時点ですでに歌メロは子供の手に負える代物ではないですが)。

 さすがに、大人もアニメを見るようになって来た「サンディベル」の頃になると、「これがアニメの主題歌か?」というようなすごい事をやってますが、それはここでの話題ではありません。

 編曲は松山祐士ということですが、恐らく渡辺氏自らも編曲に関っているだろうとおもわれます(これまた、ただの推測ですが)。


管理人:最初の4小節「どこから・・・ないのかな♪」についてうかがいます。サブドミナントとトニックの間にドミナントが入って、「サブドミナント→ドミナント→トニック」というのは、別に裏技ではないと思いますが。Fメジャーの曲のドミナントとして、CではなくEを用いるところが裏技的ということでしょうか?。

 その通りです。本来なら、別に裏でもなんでもないのですが、出だしのまさに頭の部分でいきなりこういうコードを持ってくる(しかも子供の歌に)曲というのを、それまでにこの一曲しかしらなかったものですから、「裏わざだぁ!」と感じたのです。


管理人:最後の10小節というと「おんなせんせい・・・かぐやひめせんせい♪」ですね。最後の「かぐやひめせんせい♪」について少し説明をお願いします。

 そうですねぇ。通常だったら「Gm|Gm、C7|F」にしてしまいがちです。それをあえて「Gm|G7、C7|F」というような所、これが私のいう「隠れた所で凝っている」という部分です。この部分は、特に「なべたけ、編曲参加説」の有力証拠となるのでは、と 思います。
音楽顧問 wonder


月光(つきひかる)の子守唄 ED

作詞:石ノ森章太郎
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山祐士
歌:堀江美都子
SCS-139,CW-7192~3,CC-4431~2,COCC-12840~1,72CC-2965~7,COCC-14777,COCX-35250~1

 あまりに名曲すぎてコメントを書けません・・・。我と思わん方、解説お願いします。




EP SCS-139「好き!すき!!魔女先生:かぐや姫先生のうた/月光の子守唄」(廃盤)
LP CW-7192~3「堀江美都子 ベスト24」(廃盤)
FS AM-25「好き!すき!!魔女先生:かぐや姫先生のうた/月光の子守唄」(廃盤)
CD CC-4431~2「渡辺岳夫 テレビ映画・アニメ主題歌作品集」(廃盤)
CD COCC-12840~1「渡辺岳夫 テレビ映画・テレビアニメ主題歌作品集」
CD 72CC-2965~7「堀江美都子 歌のあゆみ 1 少女期の想い出」

CD COCC-14777「東映ヒーローソングコレクション」
 2曲のカラオケも収録しています。「月光の子守唄」は、コーラス(スキャット)なしカラオケまでも収録。

CD COCX-35250~1「石ノ森章太郎生誕70周年 TVサイズ! 石ノ森章太郎作品主題歌コレクション」
CD COCX-38855「堀江美都子レアグルーブトラックス」




ホームにもどる