荒野の少年
イサム


ホームにもどる

TVA 荒野の少年イサム


放映:CX 1973/04/04〜1974/03/27(全52話)
監督:吉田茂承
音楽:渡辺岳夫
原作:山川惣司、川崎のぼる
製作:東京ムービー

内容:開拓時代の米西部で父親とはぐれた日本人少年、イサム(神谷明)の物語。山川惣司・川崎のぼるの良心的な原作は「少年ジャンプ」に連載されていた。当時の人気作品は、ドラマ絶頂の直後に潔く終了することが可能であった。


荒野の少年イサム OP

作詞:東京ムービー企画部
作曲:渡辺岳夫
編曲:渡辺岳夫
歌:ボーカル・ショップ
APM-4053,SJT-1111,VPCG-84221,TOCT-8516

 イントロが「新諸国物語・笛吹童子/戦え!笛吹童子」にそっくりです。ラストの「荒野の少年♪」は、メロディーも西部劇らしく、ボーカル・ショップの男声合唱が勇ましい。


オー・サンボーイ ED

作詞:東京ムービー企画部
作曲:北原じゅん
歌:チャーリー・チェイ
APM-4053,SJT-1111,TOCT-8516

 山道を馬でトボトボ進む、OPとくらべてのんびりしたイメージです。


 CSの放送で、数話抜けてしまいましたが、ほとんど観ることができました。その中、たった一回だけEDがチャーリー・チェイと児童合唱団のバージョンが流れていました。確か「対決!ビッグストーン対イサム」というサブタイトルの時だと思います。
ゆずのきB佳さん 2001/01/21


EP APM-4053「荒野の少年イサム/オー・サンボーイ/正義のガン・ベルト(ドラマ)」
EP SJT-1111「荒野の少年イサム/オー・サンボーイ」

CD VPCG-84221「懐かしのテレビまんが主題歌大全集アニメ編 2」
CD TOCT-8516「懐かしのアニメソング大全 4」




イサムのうた

作詞:ちあき哲也
作曲:北原じゅん
編曲:柳田六合雄
歌:長島とおる、クラウン少年合唱隊
演奏:クラウン・オーケストラ
MW-1003


荒野の少年イサム

作詞:山川惣治
作曲:北原じゅん
編曲:柳田六合雄
歌:長島とおる、クラウン少年合唱隊
演奏:クラウン・オーケストラ
MW-1003

EP MW-1003「イサムのうた/荒野の少年イサム」
 倉渕雅也氏が歌ったといわれる「荒野の少年イサム」はテレビ放送より9ヶ月程前、クラウンレコードから発売(長島とおる名義)されたイメージソングだと思います。「イサムのうた」はあの当時流行った歌謡曲ってかんじで、「荒野の少年イサム」はしいて挙げるなら「ブロッカー軍団マシーンブラスター」ED「男天平の唄」(作曲:小林亜星)をもっとポップにしたような曲です。
ゲイランさん 1998/10/05




ホームにもどる