ぶらり信兵衛
道場破り


ホームにもどる

TVD ぶらり信兵衛道場破り


放映:CX 1973/10/04〜1974/09/26(全50話)
監督:斉藤武市
音楽:渡辺岳夫
原作:山本周五郎「人情裏長屋」
製作:東映

内容:高橋秀樹。道場破りをしてわざと負け、道場主からお金をもらう。


信兵衛長屋 OP

作詞:不明
作曲:渡辺岳夫
歌:ボニージャックス
KIVE-39,MHCL-289~90

 浮世絵風のイラストを背景にした番組オープニングに流れる主題歌。「信兵衛さんの長屋はじゅうろっけん♪」などと、長屋の生活を描いている。なぜかOP映像に作詞者はクレジットされていない。間奏ではボニーが「ぼん、ぼん、ぼん、ぼん、ぼん・・・♪」とインスト的フレーズを歌う。
 全体の雰囲気は「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた♪」に似ている。特にコード進行は酷似している。三連系のリズムまで同じなので、意図的なマネと思われる。メロディーに限っては、むしろ「権兵衛さん」の方が抑揚が大きくてナベタケ的なのです。摩訶不思議。
 「権兵衛さん」の歌は、「おたまじゃくしはカエルの子♪」と歌われることもありますが、作詞者・作曲者など不明です。どなたかご存じですか?。


VTR KIVE-39「渡辺岳夫の世界」

CD MHCL-289~90「〜TV時代劇音楽集〜ちょんまげ天国 in DEEP」
ボニージャックスによる無伴奏合唱で新録音しています。

CD VICL-23081「Dance 2 Noise 006」
町田康がぶらり信兵衛をカバーしています、とのことです。




ホームにもどる