ジグザグ
ブルース


ホームにもどる

TVD ジグザグブルース


放映:ANB 1977/04/19〜1977/07/26(全11話)
監督:小山幹夫
音楽:渡辺岳夫
製作:東映

内容:西郷輝彦、坂口良子。私立探偵もの。


ジグザグブルース

作詞:ジェームス三木
作曲:渡辺岳夫
編曲:青木望
歌:西郷輝彦
演奏:クラウン・オーケストラ
CW-1660,LSTD-01464

 渡辺岳夫メロディーラインの魅力のひとつに「クネクネといつまでも続く」というものがあります。この曲はタイトルが「ジグザグ」なだけに、本領発揮の感があります。
 歌メロ最初から10小節まで、大きな切れ目がなく続いてサビにつなぎます。そしてワンコーラスの最後まで休み無くクネリ続けるので、とても難しい歌になっています。しかし西郷輝彦の歌は、やけに上手です。この人はもともと歌手が本業なので、俳優が歌ってる感じではありません。ジェームス三木の詞も凝っていて、実に歌らしい大人の歌になっています。


ジグザグのテーマ

作曲:西郷輝彦
編曲:青木望
演奏:クラウン・オーケストラ
CW-1660,LSTD-01464

 インスト曲です。なんと西郷輝彦作曲とのこと。多才な人だったのね。ジャズグループのドラムスだったところをスカウトされたそうです。青木望編曲なので、聴いてカッコよい曲になっているのはあたりまえ。作曲自体にも軽んじがたいものがある。
 素人がメロディーを作ると、普通は短く終わってしまうのです。展開を考えて長く作曲するということができないのですね。ぱっと思いつくレベルでは4小節、少し考えても8小節がせいぜいです。このテーマは、Aメロがたっぷり17小節でBメロ8小節ある。かなり凝ったメロディーです。特にAメロ後半からBメロにかけては、素人では作曲できないような構成です。17という数字からも推測できるでしょう。


EP CW-1660「ジグザグブルース/ジグザグのテーマ」

LD LSTD-01464「東映TVドラマ主題歌大全集 2現代劇篇」



ホームにもどる