俺はあばれ
はっちゃく


ホームにもどる

 このシリーズは、元気な少年「はっちゃく」が主人公の物語です。主役の小学生は「俺は〜」、「男!〜」、「熱血〜」、「痛快〜」とタイトルの変わるたびに変わりますが、父親役の東野英心だけはシリーズを通じて変わりません。

 毎回はっちゃくをどなりつける「とうちゃんお前のばかさ加減には涙が出てくらー!」という台詞が特に印象的で、10年以上経った今でも思い出されます。
T.H.さん 1997/07/21




TVD 俺はあばれはっちゃく


放映:ANB 1979/02/03〜1980/03/08
監督:松生秀二
音楽:渡辺岳夫
原作:山中恒
製作:国際放映

内容:吉田友紀(長太郎)、東野英心(父:長治)、久里千春(母:和子)、島田歌穂(姉:てるほ)。紹介文募集中。


タンゴむりすんな! OP

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:小谷充
歌:堀江美都子
CK-681,SCS-463,CS-7152,CC-4431~2,COCC-12840~1,72CC-2651~3,COCX-34128~9,COCX-35373

 タンゴと銘打っただけあってアコーディオンをフィーチャー。でも最後までタンゴではなくて、瞬間シャンソン風に、さらにエレキギターもでてきてゴーカイな展開。でもこの歌はそれでヨイのだ。
 コメディーであって、ナンセンスじゃない。人情があって、ギャグじゃない。元気があって、ときに哀しい・・そんな歌はミッチでなくっちゃ。


はっちゃく音頭 ED

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:小谷充
歌:堀江美都子
SCS-463,CS-7152,CC-4431~2,COCC-12840~1,72CC-2651~3,COCX-34128~9

 人声を高速再生したような「みゃぁみゃぁ」というサウンドが使用されている。おなじみ音頭モノ。誰が・・・ということはなく、みんな(詞・作・編・演)が得意の音頭です。


はっちゃくひとりうた

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:小谷充
歌:堀江美都子
SCS-492,72CC-2651~3,COCX-34128~9

 ストレートな詞もあいまって、主人公はっちゃくの独白のような歌になっております。リコーダの音が哀愁を盛り上げます。これはミッチの独壇場。


はっちゃくまっしぐら

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:小谷充
歌:堀江美都子
SCS-492,72CC-2651~3,COCX-34128~9




EP SCS-463「タンゴむりすんな!/はっちゃく音頭」(廃盤)
EP SCS-492「はっちゃくひとりうた/はっちゃくまっしぐら」(廃盤)
LP CS-7152「堀江美都子 ニューヒットベスト16」(廃盤)

CD CC-4431~2「渡辺岳夫 テレビ映画・アニメ主題歌作品集」(廃盤)
CD COCC-12840~1「渡辺岳夫 テレビ映画・テレビアニメ主題歌作品集」
CD 72CC-2651~3「堀江美都子 歌のあゆみ 4 輝けるアニメの女王」
CD COCX-35373「堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト」


CD COCX-34128~9「なつかしのファミリードラマ主題歌全集」
 「花よめは16歳」の2曲と、「あばれはっちゃく」シリーズからたっぷり9曲を収録。その他にも「ナッキー」「レッドビッキーズ」「カール」「ドリちゃん」といった懐かしのドラマ主題歌と挿入歌全41曲を収録しています。




サブタイトル

 毎回のサブタイトルは「XXXXマル秘作戦」で、元気の良いブラバン風のブリッジ音楽。生弦が無いので、全員集合して頑張ってもブラバンです。


アイキャッチ

 CM後に「EFG↑DC↓GFED〜」とシンセ単音。進行的にはCキーでアトひき感がする「Cadd9、G」かな?。


テーマアレンジ「タンゴむりすんな!」

 OPインストはマイナーで、悲しい劇伴によく登場する。しかしながら比較的明るいタッチの演奏もありまして、テーマ演奏もいろんな楽器が奏でます。
オカリナ
シンセ→ミュートペット
比較的明るいブラスアレンジで、バックはギターのカッティング
人情クライマックスで登場するのは、ストリングス系のシンセです。ぶ厚いアナログ的音色で聴かされた日にゃぁ、もらい涙が止まらねえぜ。エンディングはEメジャーから(ちらっとDメジャー的なフレーズを経て)おなじみのAメジャーへバシッときめる。メロの最後がC#音なので、しっかりトドメをさされてしまう。


テーマアレンジ「はっちゃく音頭」

 EDアレンジが劇伴として頻繁に登場します。渡辺劇伴では「ラスカル」「ペリーヌ」などでもみられる定石的パターン。これもいろんな楽器が奏でます。
人声系の「にゃ〜ん」というシンセ音
寂しそうなオカリナ
アコーディオン
最終回では、例のブ厚いアナログシンセで、ひとみちゃんとお別れです。


 人情コメディーなので、日常劇伴は明るい展開でリズムも軽快。以下では「あばれはっちゃく」の劇伴音楽を、ドラマ展開のパターンから分析しよう。
 日常生活に起こる波紋→下町風人情ドラマ→はっちゃく奮闘


波紋劇伴

 波紋を表現するのに最適な楽器はビブラフォンである。などと即物的に考えたわけではないと思いますが。そのバイブ音はなかなか減衰しません。楽器音そのままではなく、ディレイを使っているかもしれません。とにかく長く波紋するのだ。


人情劇伴

アコーディオンのテーマで「C|Dm7|Em|Am」と始まれば、自然な感情移入でお涙頂戴である。悲しませる音楽を、しかし悲しくは始めない→そして浪花節に持っていく。
毎度おなじみ「FM7、Em7」のパターンからAメジャーへの展開も、しっかり登場。


奮闘劇伴

 「ぱこぱこ」と賑やかなパーカッション。2拍子系の単調なリズムで「G、G#」やら「C、C#」やらを繰り返すと、なんとなくスパニッシュ。当然トランペットがよく似合う。レゾナンスの効いたシンセがテーマをとることもある。スパニッシュ・シンセ→チック・コリアが元ネタか?。


ブリッジ

 暴れん坊がハプニングを次々と巻き起こします。だからブリッジもいろいろあるのだ。難局打破のグッドアイデアが浮かぶときは「かちょ〜ん」と金物が鳴る。


ドラマエンディング

 オシマイは「明日も暴れるぞ!」のパターンです。サウンドはCadd9(だと思う)で、9thをフルートやペットといった音楽が多かった。


予告編

 「タンゴむりすんな!」をAマイナーでインスト演奏。ED主題歌「はっちゃく音頭」がB♭メジャーなので、続けて聴いた印象がチョイといまいち。ちなみに「天才バカボン」では、予告編からEDへの流れがカッコ良いです。




TVD 男!あばれはっちゃく


放映:ANB 1980/03/22〜1982/03/27
監督:松生秀二
音楽:渡辺岳夫
原作:山中恒
製作:国際放映

内容:栗又厚(長太郎)、東野英心、久里千春、須田庄治(兄・信一郎)。番組関連コメントを近日掲載の予定です。


そいつぁだれだ! ED

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:小谷充
歌:堀江美都子、ミンツ
SCS-544,72CC-2651~3,COCX-34128~9

 TVでチェックしたところ、スーパーされる歌のタイトルが「そいつぁ!」になっていました。本当のタイトルは「そいつぁだれだ!」です。





EP SCS-544「男!あばれはっちゃく:タンゴむりすんな!/そいつぁだれだ!」(廃盤)

CD 72CC-2651~3「堀江美都子 歌のあゆみ 4 輝けるアニメの女王」




TVD 春休みスペシャル 男三人!あばれはっちゃく


放映:ANB 1982/04/03
音楽:渡辺岳夫
原作:山中恒
製作:国際放映




TVD 熱血あばれはっちゃく


放映:ANB 1982/04/10〜1983/03/26(全49話)
音楽:渡辺岳夫
原作:山中恒
製作:国際放映

内容:荒木直也(長太郎)、東野英心。紹介文募集中


バンバンビンビンはっちゃめちゃ

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:久石譲
歌:堀江美都子
CK-656,COCC-9611~2,72CC-4677~9,COCX-34128~9

 時代は下って、編曲:久石譲にバトンタッチ。ボコーダーも加わって、やたらシンセがぴゅんぴゅんいってます。'82年当時のこのサウンドは、時代の先端かそれとも予算の節約か。




EP CK-656「熱血あばれはっちゃく:バンバンビンビンはっちゃめちゃ/タンゴむりすんな!」(廃盤)

CD COCC-9611~2「19XXシリーズ 8 1982」
CD 72CC-4677~9「堀江美都子 歌のあゆみ 5 歌は心にこだまする」




TVD 痛快あばれはっちゃく


放映:ANB 1983/04/02〜1985/02/23(全93話)
音楽:渡辺岳夫
原作:山中恒
製作:国際放映

内容:坂詰貴之、東野英心、久里千春ほか。紹介文募集中


ほんとにあいつはにくいやつ

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:久石譲
歌:松下丸子
CK-681,COCC-9613~4,COCX-34128~9

 ロックンロールというかロカビリーみたいなアレンジで、ブルース的な展開もあります。サビだけマイナーど演歌してますが、これは渡辺岳夫にしては珍しい同主調のマイナーです。同主調でメジャーに転調するのはヒーローものでおなじみですが、マイナーになるのは正直なところ鈍臭い。「はっちゃく」はとっても泥んこ臭いのね。「にくいやつ〜♪」の「つ〜♪」からは再びメジャーのロックにもどります。間奏ではエレキギターがでんでけでけでけノリノリです。




EP CK-681「痛快あばれはっちゃく:ほんとにあいつはにくいやつ/タンゴむりすんな!」(廃盤)

CD COCC-9613~4「19XXシリーズ 9 1983」




TVD 逆転あばれはっちゃく


放映:ANB 1985/03/02〜1985/09/21
監督:新津左兵
音楽:渡辺岳夫
原作:山中恒
製作:国際放映

内容:酒井一圭、東野英心。紹介文募集中


そうだよおいらは

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:高田弘
歌:山野さと子、シングル・キャッツ
CK-743,COCX-34128~9


あのこといっしょに

作詞:山中恒
作曲:渡辺岳夫
編曲:高田弘
歌:山野さと子、シングル・キャッツ
CK-743,COCX-34128~9




EP CK-743「逆転あばれはっちゃく:そうだよおいらは/あのこといっしょに」




ホームにもどる