疲れないようにゆっくり楽しんでくださいね



名古屋弁





2005.10.26 (水)

名古屋弁です(愛知県は一宮方面≪尾張≫の方言が強いです)



よぉ〜・・・は言葉の後に付ける 
例えば

あのよ(う)ぉ〜・・・・・→ あのねぇ 
あのなも
          
ほんでよぉ・・・・・→ それでねぇ
ほんでなも

あんたよぉ・・・・・→ あなたねぇ、
おみゃぁ様なも

ほんでもよぉ・・・→ それでもねぇ

おみゃぁさん・・・・・・→ あんた!あなた
(おみゃぁさま)・・・・→ あなたさ様

とかえもは・・・≪ひんの良い言葉、相手に対して丁寧な言葉≫

おみゃぁさまえも・・・・→あなた様ねぇ


まわし・・・・→ 支度≪お相撲さんのまわしではありません≫
たわけ・・・→ バカ

ちょぅらかしゃあした?・・・・→ ごまかしたの?だましたの?
(ちょんがらかした)・→ ごまかした、だました。


名古屋弁の面白い会話で、やたら≪いかんわぁ〜≫と言う
たとえばの会話

あのよう、きんのうよう、わたしよぉ万博に行っ来たんだわな
結構すいとおたもんで、色んなとこが見れたんだわな、ほんでも並ぶには並んだよ
みんなでいった時は、なかなか見れなんだけどよお
1人で行くと自由だでよお、ほとんど見れたよ、こんきゃぁで6きゃぁ目だけどよぉ
みんなで行くより、1人のほうが気楽でええでいかんぎゃぁ〜

あのねぇ、昨日私万博に行って来たの、
結構空いていたから、色々なところが見られたの、それでも並ぶには並んだよ
皆で行った時には、なかなか見られなかったけど
一人で行くと自由だから、ほとんど見たよ、今回で6回目だけどね
皆で行くより一人の方が氣がらくだから、すごく良かった

に成るんです。
名古屋弁って変ですねぇ

いかんぎゃぁ〜(いかんわ!)・・・・→ 駄目!と言う言葉ですが、良い時にも使うので
                       なんだか訳が分からなくなる時が有りますよ