三河の花火師たち幸田の如意寺の僧・仰空信道(ぎょうくう・しんどう)は、
稲留流の打ち上げ花火に工夫を凝らして一派を編み出し、「良
光流」と号した。
信道は隅田川の川開きに花火を送り、三河花火の名声を上げ
たと言い伝えられている。
また、座敷花火を考案して、江戸の大名屋敷や料亭に送り、
玩具花火をも広めた。
信道は「流星」に長じ、須美神社の奉納花火に大型の流星を
打ち上げ、五十本の傘を開かせたという。信道は文政九年(1
826)に没し、墓は同寺にある。
岡崎地方の花火は、稲留流が中心であったと思われる。文化・
文政期の打ち上げ花火は、矢作の新堀村や西本西郷村の稲留流
の花火衆によってつくられ、打ち上げられている。菅生川原の
花火は彼らによって出された。
稲留流花火の誓紙が、新掘、西本郷に、寛政十一年(179
9)から明治十二年(1879)までの三十四通が残っている。
花火の製造と打ち上げの許可を求め、技法の秘密と事故防止を
誓ったものと、火術伝授のお礼と秘密を誓ったものがある。
奥殿村に、仕掛け花火に優れた花火師・鶴田民蔵がいた。稲
留流を伝授され、工夫重ね、文政年間(1818〜29)に火
色と仕掛けに卓越した技術を示した。有名な寺の堂塔や城門を
形どった大がかりなものを仕組んだ。
奥殿の熊野神社祭礼に打ち上げ花火と仕掛け花火を出してい
たが、彼によって世間にその名を誇るものになった。
奥殿には、もう一人の花火師がいた。奥殿藩士・中根泰蔵で
ある。稲留流学び、刈谷藩砲術から派生した荻野流花火も研究
し「一光流」を創出した。江戸へ出て研究を積み上げている。
中根の「火術秘伝」の奥書に、元治元甲子年九月
江戸二而(て)
認(したため)ルとあり、百四十七種類の花火が記されている。
明治二十九年(1896)の「一光流火術姓名記」には、県
下各地をはじめ、長野、富山、石川の各県にまで弟子が広がっ
ている。