'00年8月13日号


日本幼児研究会のサマースクールを受講しました。('00年7月29日~30日)

公演の司会ゲームのレパートリーを増やそうと、のぼさんこと、旅芸人・福尾野歩さんの歌遊びとゲーム遊びの講座を受講しました。
講座がはじまるといきなり、のぼさんは「男性の参加は2人かな?」とワイヤレスマイクを私に渡すのでした。パニックに陥る私は、どうしてよいかわからず、とりあえず自己紹介。しどろもどろの私はのぼさんに「だから素人にまかせるんじゃなかった」と頭をたたかれてしまいました。(結構おもいっきり)でも、ねたに使って頂き嬉しかったです。
それにしても、一緒に受講した保母さんの元気なこと・・・私は、冷や汗と動いた汗でぐっしょりでした。


いいだ人形劇フェスタ'00に行ってきました('00年8月4日~6日)

手風琴は下虎岩公民館で「ゴリラのパンやさん」を上演しました。(この公民館はこの後建て替えられる予定のため、この公演が最後とのことです。) 上演後、幼稚園くらいの女の子に「たぬきさんに届けるパンがお店に残ってたよ」と声をかけられました。しっかり見ててくれたことに感謝するとともに、私の雑な演技を反省しました。ネット上で知り合いました「劇団月見うどん」のちィさん、観にきて頂きありがとうございました。
さて、今年のパレードは最終地点で劇団毎にステージで20秒間のパフォーマンス。そうとは知らずに1人で参加の団長にとっては恐怖の時間です。持っていった鬼の人形とともに、わけのわからない踊りをしてしましました。


HPの紹介です。

あそびのひろば

Yahoo掲示板で知り合った、しょっぺえさんのHPです。三重県のアマチュア人形劇団「ぎうにう団」で活躍されています。 このHPのメインはあそび!!いろいろな遊びを分類して紹介しています。私もいっぱい教えてもらおーっと。

HP情報などお寄せ下さい。どんどん紹介していきます。


夏休みの工作にどうぞ・・・チーズパック人形


「2時間でできるチーズパック人形の作り方」のページはこちら
←これはいったい何?くま?さる?ねずみ?(作者の私もわからない)

工作教室「チーズパック人形を作ろう」を開催
渥美町立図書館
・日時:8月19日(土)13:30~
・定員:15人
刈谷市中央児童館
・日時:8月20日(日)10:00~,13:30~
・定員:各15人
・費用:100円

定員いっぱいになりました。申し込みありがとうございました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]