'01年05月23日号


春日井わいわいカーニバル公演(5月13日(日))報告

総合イベントの一環として、野外の屋根付き会場でアマチュア5劇団による人形劇公演を行いました。
手風琴は、ひとり芝居の人形劇「ゴリラのパンやさん」を上演しました。 毎年風に悩まされていますが、やはり今年も吹きました。準備中にパンやに並べたウレタンのパンが全部吹っ飛んだので、本番はガムテープでくっつけることに。そうしたら今度は、お客さん役の人形に渡す時はがれずに一苦労でした。 毎年、道具が飛ばないように押さえて頂いている仲間の劇団の皆様、本当にありがとう。

パネ研21(5月15日(火))で新作を上演しました

東京都中野でパネルシアターの勉強会「パネ研21」が開かれました。今回は、各劇団作品を持ちより見せ合うという内容で、手風琴は新作「ダンボールマン」を発表しました。 観客が皆大人という場で、最初は手が震えるくらいの緊張でしたが、皆様盛り上げて下さり、気持ちよく演じることができました。 ギターにストラップを付け、歌を入れながらの劇なのですが、予想以上にギターの扱いが難しかった・・・
「パネ研21」に上演参加された、「音楽絵本・三角ぼうし」の皆様から感想を頂きました。

●りんごさん

ぼっくりさんの歌パネル(と言ってよろしいのでしょうか)、身近にある段ボールを使われていたのがとってもいいなーーと、思いました。 段ボールは立体感があるし温かみもあるし、素朴だけれど豊かな表現が生まれますね。軽いから落ちて こないしいいですね。童話にはよく出てくる丸太小屋も表現出来そうに思いました。使わせていただきます<(_ _)> ギターとの兼ね合いもタイミングがよくて大変楽しく拝見しました!

●ジョージママさん

ぽっくりさんのパネルの世界も楽しく拝見しました。 ダンボールマン、こどもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。 なんでもパネルシアターになるものだなぁ~とは思っていましたが ダンボールが…とっても楽しかったです!
ありがとうございました。これを励みに、もっともっと練習します。
なお、作品紹介はこちらからみることができます。

仲間のHPの紹介です

上で感想を頂いた、ジョージママさん、りんごさんをはじめ、音楽やお芝居の好きな皆様が活躍されているグループ「音楽絵本・三角ぼうし」さんのHPです。お話に合った音楽を絵本に組み合わせることによって、とっても素敵な世界をつくっています。 大きな舞台と幻想的な美術がとても印象的でした。活動拠点は千葉県市川です。

HP情報などお寄せ下さい。どんどん紹介していきます。


工作教室開催のお知らせ

「てぶくろ人形を作ろう」

とだがわこどもランド
・日時:6月10日(日)10:00~11:30,13:30~15:00
・定員:各30人
問合せ先 名古屋市港区とだがわこどもランド 052-304-1500


公演のお知らせ

【第14回池袋いけいけ人形劇まつり】

日:2001年7月8日(日)
場所 :豊島区民センター
入場料:前売り800円、ファミリーチケット 2000円(3人分:前売りのみ)
来て頂ける方はぜひメールください。お取りおきします。
panda@sun-inet.or.jp

手風琴の上演
場所:5F パネルシアター人気のひみつ
時間:13:00~13:45の間の10分間
演目:「ダンボールマン」(パネルシアターです。)

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]