'03年08月13日号


台風襲撃のいいだ人形劇フェスタ それでも熱く盛り上がりました

←人形劇団「赤とんぼ」さんの「ヘンゼルとグレーテル」

手風琴の上演は8/9(土)午前、毛賀区民会館、台風が最も接近した時でした。そんな中、170人ものお客様が来てくれました。
ジョイントしたのは、人形劇団「赤とんぼ」さん(左写真、掲載了解済)。プロ顔負けの機材と、人形や道具のつくりで、劇もしっかりとしたものでした。
手風琴の演目は、パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」「るすばん」で、のりのいい飯田の子どもたちは、こちらの呼びかけに大きな反応を返してくれました。ご近所にお住まいのakiyoさん、メールありがとうございます。ホームページ(下に紹介)のご感想も楽しく読ませて頂きました。 創価大学のみなさん、そして、盛り上げて下さった皆さん、ありがとう。

一人で2泊3日のスケジュール。毎年のことですが、いろいろな方に声をかけて頂き、寂しい思いをする間など全くありませんでした。これだから、飯田やめられないんですよね。

「人形劇団 手風琴」千社札シールをつくりました

飯田市内の印刷屋さんにWEB注文で作ってもらいまいした(128枚で1500円)。今年の飯田では、ガイドブックに千社札を貼るページも設けられ、大流行するのでは・・・と思ったのですが、結局他の劇団のものは1枚もお目にかかりませんでした。そして、劇団の機材などにペタペタ貼っております。これからお会いするみなさん、どこにでも貼ってあげますよ。


ワークショップ「誰でも達人!!パネルシアターのすすめ」を受講しました(7月26日・27日)

名古屋の損保ジャパンひまわりホールで、我が師匠・関先生のワークショップを受講しました。20人の少人数で1.5日というとても贅沢な環境で、観劇・製作を行いました。この講座の中で、「手風琴を受講生に紹介」ということで、何と先生のご指名により「るすばん」を上演していしまいました。製作に忙しい中、見ていただいた受講生みなさんありがとう。 講座のしめくくりは、発表会。皆さん、とても生き生きといした演技でした。
受講生同士でいろいろお話もできました。これを機にまた、一緒にパネルを勉強する機会をもてるといいですね。

お世話になっているホームページの紹介です

オブジェクト・パフォーマンス・シアター

名古屋で活動されている表現集団で、一風変わった舞台空間を作り出しています。ワークショップの会場設営を手伝って頂いたのを機に、ネット上でおしゃべりさせて頂いております。8月23日(土)、24日(日)損保ジャパンひまわりホールで公演を行います。皆さん、観にいきましょう。   

長野県飯田市でピアノ講師をされているakiyoさんの個人ページです。仕事と4人の子育てを両立させ、さらにいろいろな文化に触れるという充実した生活をうかがうことができます。いいだ人形劇フェスタには毎日足を運び、手風琴の上演も観に来て頂きました。写真付きの観劇レポートは必見。

一般の方にご覧頂ける手風琴の催しを紹介します

にしはるパペットフェスタ2003

・日時 :'03年8月23日(土) 12:20〜
・場所 :愛知県西春日井郡西春町文化勤労会館エントランスホール
・演目 :パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」「ダンボールマン」
・入場料:共通ワッペン(前売り700円 当日900円)が必要です。

工作教室「紙コップ人形を作ろう」

夏休み工作の宿題にどうぞ!!つくり方のページ
・日時:'03年8月24日(日)10:00〜,13:30〜
・場所:刈谷市中央児童館
・定員:各15人
・費用:100円

8月の刈谷市民便りに申し込み方法が掲載されます。(刈谷市民のみ参加可)

西春エンジョイ!人形劇 月替公演

・日時 :'03年9月6日(土) 11:00〜
・場所 :愛知県西春日井郡西春町文化勤労会館2階リハーサル室
・演目 :パネルシアター「たけやぶしんぶんし」「るすばん」
(人形劇団とんかちさんとのジョイントです)
・入場料:無料(先着120名)

'03年10月5日(日)刈谷市中央児童館はばたき子どもまつり
'03年10月12日(日)ひまわりホールパペットフェスティバル
'03年10月25日(土)刈谷市一ツ木児童館
'03年11月30日(日)アマチュアパペットリレー
'04年01月31日(土)とだがわこどもランド工作教室
'04年03月28日(日)中央児童館工作教室

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]