'03年09月14日号


8/23(土)にしはるパペットフェスタ2003、エントランスホールで上演

プロ・アマ20以上の劇団が集まるこの行事、手風琴はエントランスホールで「ソファミレ♪どうぶつえん」「ダンボールマン」を上演しました。
他劇団の上演が無いこの時間帯、多くの方が集まってくれたのですが、オープンスペースでの上演は反応をつかみにくく、やや苦戦でした。
右の写真は人形劇団「わたぐも」さんに頂きました。お客様として入場しながら、マイクのお手伝いまで、ありがとう。それから、声をかけて下さいました、稲沢市のHさん、じゃん・けん・ぽんのMさん、手風琴観劇3回目のKさん、そして、大勢のお客様、本当にありがとう!!

9/6(土)にしはるエンジョイ!!人形劇、月替わり公演で上演しました。

2週間前のパペットフェスタと同じ、西春文化勤労会館での上演でした。パペットフェスタの全館挙げてのお祭りみたいな雰囲気とはうって変わり、図書館に来たお客様が寄って下さったりなど、アットホームな雰囲気でした。
人形劇団「とんかち」さんとのジョイントで、手風琴の演目は「たけやぶしんぶんし」「るすばん」でした。手風琴観劇4回目のKさんの息子君、「るすばん」のエンディングで欲求不満にさせてしまったようですね。ごめんなさい、もうちょっとすっきりした終わり方考えてみます。

9/11(木)石原ひとみ先生のペープサート講座を受講しました

パネ研21(パネルシアターの勉強会)の一環として、池袋の豊島区民センターでペープサートの講座が行われました。
講師は、人形劇団ひとみ座の石原ひとみ先生。竹串のついた平面人形をひっくり返すという、構造のおもしろさを生かした劇を観ることができました。リラックスして受講していたら、「では、ねずみのお父さんの役をやっていただけますか?」と突然のご指名。観ているのとやってみるのでは大違い。ひとつひとつの動きはとても奥が深く、自分の思うとおりには動いてくれませんでした。

「今後の活動」はページを独立させました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]