'04年2月8日号


1/25(日)岐阜県揖斐川町中央公民館まつり、初の2部構成での上演

関ヶ原にも近い岐阜県揖斐川町。冬になるとみなさん、車にスタッドレスタイヤを装着するそうです。
雪道など一度も運転したことのない私、直前になると天気予報を見ながら、雪が降らないことを祈るばかり。幸い、雪も降らず往復200km以上の快適なドライブでした。
さて、第一部は子どもや家族連れがお客様。「おはなしたまご」さんの読み聞かせにひき続いて、手風琴の上演。
演目は、ゲーム「わたしはねこのこ」、パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」「たけやぶしんぶんし」、ゲーム「かえるのよまわり」、パネルシアター「ダンボールマン」。お客様、とても盛り上げてくれたのですが、私の発声の悪さから、途中から声がかれていまい、普段の訓練の甘さを痛感しました。
第2部は、おはなし会の皆様を中心とした大人を対象に、パネルシアターの演じ方のアドバイスなど行いました。この中で演じたのは、パネルシアター「たけやぶしんぶんし・アダルトバージョン」「るすばん」。少しでも皆様のお役にたてましたでしょうか?
手風琴のパネルシアターのレパートリーを出し尽くした一日でした。
愛知県から来ていただいたiさん、お連れ様にも感想を頂いて、とてもうれしかったです。ありがとう。

1/31(土)名古屋市とだがわこどもランドてぶくろ人形工作教室を開催。来年度も行います。

この会場での工作教室は4回目となりましたが、毎回午前中は定員に余裕があり、午後はほぼ満員で私もあたふたという状態です。
パネル仲間のYさんご家族も来て下さり、慣れた手つきで作って下さりました。
さて、この工作教室、2004年度も開催させて頂くことになりました。2004年6月、2005年2月に行いますので、興味がありましたらお越し下さい。

「2時間でできる!!てぶくろ人形の作り方」

皆様の作品を掲載しました。ユニークな作品を見て下さい。
午前の部午後の部


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]