'04年8月29日号


7/6,7,8いいだ人形劇フェスタで「どらねこ」さんと二十?年ぶりの再会・ジョイント

←「どらねこ」さんの手話パネルシアター「大砲の好きな王さま」

今年の飯田は、雨・雷に悩まされました。車で走っていると停電で信号が消えるわ、宿の近くに雷が落ちたらしく消防車が来るわ、飲み屋でも停電するわ、人形劇パレードは中止になるわで大変でした。
さて、8日(日)の上演でジョイントしたのは「どらねこ」さん。実は初めて飯田に参加した二十?年前、宿泊所の体育館で飲み明かしたした仲で、感動の再会でした。
飯田では、パネルの上演がポピュラーになりました。「どらねこ」さんは、手話パネル。一般のお客さんにも動きで訴えるものがあり、わかりやすいです。
手風琴の演目は、「たけやぶしんぶんし」と新作「ミュージック・ショー」。新作はミラーボール回転のシーンが加わり、ちょっとだけパワーアップ。盛り上げて頂いた、月見うどんさん、まの秘密結社さん、たくさん来て頂いた皆さま、ありがとう!!

8/14,15富山県の利賀村にお気楽観劇ツアー

演劇際観劇ツアーに誘って頂くという幸運に恵まれ、「オプト掲示板チーム」+「元丹下オフィスチーム」という不思議なメンバーで旅に出ました。(わかる人にしかわからずスミマセン・・・)
夜の野外劇場は神秘的。花火の効果も加わり、会場の盛り上がりはピークに達しました。(写真)
楽しみは観劇だけではなく、行きも帰りも立ち寄った温泉、昼間から繰り広げられる酒盛りなど、盛りだくさん。大笑いした事件をここに書けないのは残念です。
遠征というと、上演がつきものなのですが、こうした気楽な旅もとてもいいものです。またの機会を楽しみにしております。

8/21 超満員のにしはるパペットフェスタ

西春町で行われたパペットフェスタ、手風琴は土曜日昼の部のラストステージだったため、お客様はみなさん帰ってしまい誰も来ないのでは?と心配しておりました。しかし、開場すると入りきらないほどのお客さまにびっくり。
演目は、手遊び「ひげじいさん」パネルシアター「たけやぶしんぶんし」「ミュージック・ショー」でした。この日のお客様は私に優しすぎるというか、続出するミスを笑い飛ばしてくれました。今後へ反省です。公演後は興味を持ったお客様が舞台に押しかけてくれました。うれしいことです。
鬼剣舞さん、ピーターパンさん、とんとんとんさん、なむなむさん、手風琴観劇7回目のKAWさん、KAJさん、こんな私を師匠と呼んでくれた、「か」のふーさん、盛り上げてくれた皆さまありががとう!!

お世話になっているホームページの紹介です

"にしはるパペットフェスタ"で事務局長のエムさんに偶然出会いました。休憩室での交流は、こころ温まるひとときでした。今後も交流できるといいですね。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]