'05年01月01日号


12/4(土)半田市図書館亀崎で人形劇団「あんだんて」・人形劇団「とんかち」とジョイント公演

右写真は、人形劇団「あんだんて」のはなちゃん。上演後に子どもたちに囲まれ、お別れのごあいさつです。大学サークル出身の3年生で、一人芝居「人形劇のダンスホール」と題して、せりふの無い2本の小作品。私おじさん劇団には真似できない、とても美しいセンスを持っています。
手風琴は、パネルシアター「たけやぶしんぶんし/ミュージックショー」でした。子どもが多い会場では、反応を読めない「ミュージックショー」ですが、いろいろ突っ込みをいれてくれて、ハイテンションで飛ばしました。
トリは、人形劇団「とんかち」の「ピカソとたからもの」。ますますベテランの味が出てきました。
観に来てくれたバイちゃん、いつかパネルシアターでご一緒できるといいですね。TAKEさん、繰り返しての観劇ありがとう!元気一杯盛り上げてくれたみなさんありがとう!
本館での上演を含め、3回目となった半田図書館、今後も上演できるととってもうれしいです。

12/20(日)一宮市内子ども会クリスマス会にて人形劇団「とんかち」とジョイント

右の写真は、人形劇団「とんかち」の「ピカソとたからもの」です。
クリスマス会って、雰囲気いいんですよね。高学年が朝から会場の準備。後から来る低学年も冬休みを前にハイテンション。
そして、私もハイテンションです。手風琴の演目「たけやぶしんぶんし」・・・子ども会で上演するのが、一番演じやすいということがよくわかってきました。「ダンボールマン」・・・幼児向けかなと思うこの作品ですが、小学生はいろいろな茶々を入れてくれて、こちらが笑えてきます。
その後、皆さん、プレゼントとケーキをもらうと、一目散に帰りました。

12/12(日)ひまわりホール、人形劇団「紙ひこうき」のパペットライブに幕間出演

右の写真は、人形劇団「紙ひこうき」の「ふわふわ森のなかまたち」です。
しゃべりが得意ではない私ですが、司会・幕間のご指名を受けてしまいました。出だしは、演目を忘れてしまいパニック(TOT)
ゲームは「わたしはねこのこ」「かえるのよまわり」でした。お子さま、関係者の大人の方も協力して下さり、何とか役目を果たせたかな?
その後の打ち上げには、紙ひこうき関係の方に混じって、こころ行くまでおいしい料理を頂きました。
いろいろな意味で紙ひこうきの底力をみた楽しい公演でした。

ホネホネ4連発!動画収録

右写真は、「はひふへホネホネ」のラストシーン。
いいだ人形劇フェスタからのつながりで、医学部の学生の方から、「幼児に骨のことを楽しく学んでもらいたんだけど、いい方法ないかな?」と相談を受けました。
そこで、調子にのった私、ホネホネ・4連発・・・「ホネホネロック/はひふへホネホネ/わたしはガイコツ/ガイコツくん」を即席2日間で、製作・収録を行いました。学生さんの参考になったかは不明ですが、思わず自分が楽しんでしまいました。
万が一、この動画を見たいという奇特な方見えましたら、CD-ROMさし上げます。全9分です。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]