'05年04月03日号


3/20(日)ドリームシアター岐阜人形劇交流会・プロからの貴重なアドイスを頂きました

この行事は、岐阜を中心にしたアマチュアの劇団が午前・午後にわかれてお客様に人形劇を上演。それをプロ(今回は人形劇団じろっぽさん)に観ていただき、講評頂くというものです。
手風琴は、最近マンネリを感じている「ダンボールマン」上演。再生するためのヒントを頂こうというわけです。
さて、その交流会でいろいろ提案を頂いたのはもちろんのこと、じろっぽさんは、上演を録音して持ち帰り、後日とても詳細な感想と提案を送付してくれたのです。とても、あたたかく親切なお人がらに感激です。
よ〜し、次回の「ダンボールマン」はグレードアップします。
ところで、この行事は交流もメイン。写真は、出演者とじろっぽさん。小学生・高校生・社会人・お母さんなどバラエティーに富んだ組み合わせです。また、飲み会も開催され、交流も深まりました。

3/27(日)刈谷市中央児童館牛乳パック工作教室・思いもよらない人形が!

今回は、牛乳パックを切り開いて口にし、開いたり閉じたりして動かして遊ぶというものでした。
ところが、その構造とは一切おかまいなく作り始める男の子と、ちょっとあせり気味のお母さん。タイヤをつけて車の形になっていきます。何ができるかとても楽しみにしていたところ、とてもかっこいいゴミ収集車ができました。
荷台のふたが開くところが、今回の仕組みをちょっとだけ生かしていました。う〜ん、こういう思ってもみなかった作品に感動です。
他にも、口がパクパクする「金のしゃちほこ」とか感動ものが多くありました。

「2時間でできる!!ぱくぱく牛乳パック人形の作り方」

'05年3月27日(日)愛知県刈谷市中央児童館での工作教室の様子を掲載

手風琴卒業生・やあちんさんからのメッセージです

手風琴卒業生(?)のやあちんです。2年前久しぶりに卒業生の皆さんにお会いできてうれしかったです。なんか、ほ〜〜っとするメンバ〜ですね。
料理教室をしているのは皆さんご存知のとおりですが、今年度からは、食育家として本格的に活動しつつあります。自宅教室(豊明)&カルチャーセンター(知立・緑区)等です。自宅教室4/2(土)花の花を畑に摘みに出かけました。
 メニュー:三色ごはん・菜の花のお吸い物・ほうれん草の胡麻和え・いちご姫
こどもの五感を充分に働かせ、日本人が古くから食べてきた食材、調理法、また地域で取れる産物、旬の食材、豆などの加工品、貯蔵品作りも体験して習得することです。

興味ある方は一度見学または、お手伝いに来てください。(特にカルチャーセンター・お料理の基礎が習得できますよ)また出張食育教室もおひきうけします。詳細はお聞き下さい。
連絡先:E―メール  
bakeyayoi@yahoo.co.jp

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]