'05年09月03日号


8/5(金),6(土),7(日)いいだ人形劇フェスタでは、3会場で上演

右の写真は、土曜日夕方のパレードです。プラカードを持った筆者は、学生の皆さまに囲まれて、天にも舞い上がりそうな気分になっております。
さて、今年のいいだは手風琴としては初の3会場での上演でした。 まずは、入船寿司さん。ここで演じさせて頂くのは、3回目になります。大人が多いという独特の雰囲気から、用意した演目は「いろはにホテル」(18禁)です。さて、お客さまの反応は???また呼んで頂けることをぜひとも願っております。
そして、2つ目の公演は、夜のおいなんよサロンでの「わたしたち学生時代から飯田に来てます!同窓会風ミニステージ」。いるんですね、学生時代から20回以上も飯田に来ている奇特な人たち・・・5団体集まりました。えっ、私?はい、今年で24回目でして・・・「日光仮面」を演じました。どかあんさん、夢屋さん、きゃべつ村さん、ながたまさん、ほーらさん、ぢけんさん、ゆうすけさん、YUIさんそして盛り上げて頂いた皆様ありがとう!!
3つ目は公式プログラムにもある地域公演です。今年は羽場公民館でした。ここは、昔から宿泊場所としても何回もお世話になった懐かしい場所です。西中学校The Worldさんとのジョイントでした。手風琴の演目は「ソファミレ♪どうぶつえん」「日光仮面」でした。東京から観に来て頂いた(決して手風琴だけをというわけではない)あきちゃんずとYさん、夢屋さん、とびねこさん、そして暑い中とっても熱心に見てくださった皆様、ありがとうございました。

8/21(日)にしはるパペットフェスタ、満員御礼!!

愛知県の2大人形劇フェスティバルの1つのこの行事、入場料が安いのでとてもたくさんのお客さまに来て頂けます。さらに、手風琴の上演時間帯、他の会場での上演がありませんでした。そうしたら・・・会場に入りきれないほどのお客さまの列が!会議室に押し込んでしまった207人のお客さま、さぞきゅうくつだったことでしょう。そして、入れなかったお客さまゴメンなさい。
さて、演目は「ソファミレ♪どうぶつえん」「日光仮面」でした。大きなミスやっちゃいました。紙人形を2枚重ねて出したのに気付かず、本番中に探しちゃいました。今後の糧にしたいと思います。
お客さま、どなたに来て頂いたのか、把握もできず・・・わかっただけでも、ジージーNさん、ぽてとんさんありがとうございました。それから、会場整備にうずらさん、うそまことさん本当にお疲れさまでした。

朝日小学生新聞にあやつり人形の作り方が掲載されました

手風琴は、工作教室も行い、今までの作品をこのホームページに載せていますが、その題材のひとつ「あやつり人形をつくろう」が朝日小学生新聞に掲載されました(右写真)。いやー、プロのイラストレーターの手にかかると、何てわかりやすい説明になるのでしょう。
今後説明書をつくるための参考にさせて頂きます。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]