'05年10月08日号


9月18日(日)学生の皆さんとマンションの公園でゲリラ公演??

こんな予定ではなかった!!もともとは、学生さん方と大学の構内で練習会を予定していたのです。しかし、私が大学に一歩足を踏み込むと、守衛さんから「おたくは、何だね!!」と呼びとめられ、練習会の全員が追い出されるはめに。私、おじさんが不審人物に見えるのも当たり前の話。女子大に入る夢はかなわず、皆で近くにあるマンションの公園に向かいます。
メンバーは、「どかあん」の3人組、「どんぐり」BOYS、演劇部の部長さん(紙芝居持参)と手風琴。それぞれの持ちネタを出し合います。遠巻きにみる家族づれを巻き込んでのミニ公演となりました。手風琴の演目は「たけやぶしんぶんし・大人向けバージョン」。とても開放的な上演でしたが、思いっきり日焼けしました。
その後の交流(カラオケ5時間)にも誘ってもらい舞い上がる私。この会合を定例化するという話も。はい、都合がつく限り行きますとも。

10月2日(日)刈谷市中央児童館”はばたきこどもまつり”は大にぎわい

写真は、移動動物園。この行事の目玉で、手風琴はこの動物たちの人気にはとても太刀打ちできません。
手風琴は、屋内での2ステージ。手遊び「わたしはねこのこ」パネル「ソファミレ♪どうぶつえん」「日光仮面」人形劇「くれよんのはなし」でした。久々のソロのステージ、トラブルや失敗が起きても自分で何とかするしかありません。やはり、一場面を飛ばしてしまったり、音響操作を誤ったりとかやってしまいました。
でも、一生懸命みてくれるお客さんに私も満足。体力を最後まで使い切り、スポーツをした後のような爽快感でした。来てくれた、知り合いのNABEさんご家族、MIYAさんご家族、TAKEさんご家族ありがとうございました。

9月25日(日)パネット・なごやの練習会で「エイズ」についてのパネルシアターを上演

友人の医学部の先生から、「免疫学で授業をするんだけど、生徒を飽きさせないネタがあったら教えてね」と言われ作ったのがこの作品です。「HIV軍曹」ひきいる軍隊が世界征服をめざすが、阻まれてしまうストーリーです。プリンターでPペーパーに印刷した紙人形と、ビデオ収録したCD-Rを先生に送ることができたのですが、はたして、これを授業中に先生が演じるのだろうか???

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]