'06年03月30日号


3月4日(土)「にしはるエンジョイ!人形劇」で人形劇団とんかちとジョイント公演

右の写真は、人形劇団「とんかち」の「ジョーズくん」。サメのユーモラスな動きに子どもたちが沸いていました。
手風琴の演目は、手遊び「ひげじいさん」、パネル「ダンボールマン」「たけやぶしんぶんし」でした。この演目は久しぶりで、ちょっとぎくしゃくしてしまったかな?
お客さまは、今までこの行事で4回演じた中で最も盛況。ひらりんさん、観劇ありがとう・・・これがきっかけで、4月の蒲郡での上演につながることに。感謝です。
さて、公演の会場・西春文化勤労会館のある西春町は、3月20日に師勝町と合併し、「北名古屋市」となったのですが、合併直前の上演で、職員の方からもその話題がちらほら。

3月4日(土)個性的な作品をもちより「パネル宴会」を開催

パネルシアター勉強仲間の集まり、「パネット・なごや」が居酒屋で遅めの新年会を開きました。
ちょっと狭い個室にパネルを設置し、メンバーが演じます。観るほうも演じるほうもリラックスしていい感じ。
手風琴の出し物は、「はひふへ♪ホネホネ」。人前で演じるのは初めてのこの演目、一年ほど前に、遠方の医学部学生とビデオで交流しながら作った作品です。
再会を約束して終了しました。

3月25日(土)ドリームシアター岐阜の人形劇交流会に急遽出演

右写真は、開場を待つお客さまの様子。窓には、出演劇団が人形たちを飾り付けました。白いパネルでは、子どもたちが「ソファミレ♪どうぶつえん」の仲間たちで遊んでくれています。
この行事への出演は昨年続いて2回目。事情により上演4日前に、出演依頼がありました。
上演したのは、養老町人形劇サークルきくまる、ジージー中村おひとり座、人形劇団おっとめ座。そして、手風琴はパネル「日光仮面」を上演しました。どの劇団も、アマチュアならではの個性を活かした作品でした。愛知県から観劇に来てくれた、ぽぽんたさんありがとう。
その後は、講評・飲み会など、一日楽しみました。

リンクして頂いているホームページの紹介です

手づくりする人この指とまれ

どりーむ工房Tomoさんが自作のオリジナル手作り人形等の作り方や、いろんなジャンルの手作りサイトを紹介している手作り応援サイトです。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]