'06年04月30日号


4月1日(土)蒲郡市東部市民センターで人形劇団ぽてとん公演に客演

右の写真は、人形劇団「ぽてとん」の「関西弁講座」。パネルシアターと人形がとてもよくマッチしています。
実は私も、このようなパネルシアターをしたいなとおぼろげに考えていたのですが、この作品、演出・脚本・音楽とも、見事!!先を越され、衝撃さえ受けました。ぜひとも参考にさせて頂きます。
さて、ここで上演することになったのは、ぽてとんのホームページの掲示板に「観劇に行きますね♪」と書き込んだのがきっかけ。そこでの話が盛り上がり、「たけやぶしんぶんし」を前座として演じさせてもらいました。
ぽてとんの演目は、他に大作「平成版さるかに合戦」、ユーモアたっぷりの「手品」でした。演じる皆さん、生き生き!なので、お客さまもノリノリ!癖になりそうな楽しさです。またご一緒させて下さいね。

4月23日(日)長久手町内の子ども会で人形劇団とんかちとジョイント

4月はジョイント公演が続きます。手風琴は、ジョイント公演が好きなのです。 今回は、体育館での上演。広い会場を持て余しそうですので、とんかちに応援を頼みました。
手風琴の演目は、「たけやぶしんぶんし」「日光仮面」でした。子どもたちの観劇マナーは完璧!真剣に見入ってくれます。しかし、「日光仮面」がやや空回り気味。いえ、私の力不足なのです・・・修行し直します。
写真はとんかちの「ジョーズくん」子どもたちも巻き込みながらの熱演!この演目観るのは3回目ですが、演じるたびにレベルUPしているようです。
この後は、子どもたちのゲームタイム。元気いっぱいなみなさんでした。

4月16日(日)「パネルシアター5人会」を観劇

今年も行ってきました、東京の日暮里へ!パネルシアター界ではとても有名なこの行事。全国からパネルシアターにとても”濃い”人達が集まってきます。
手風琴のホームページの掲示板でも、事前に「今年も行きます!」とか、知り合いも初めての方も盛り上がります。当日会場で、掲示板で出会った方々が対面。パネルシアターの輪が大きく広がりました。
もちろんパネルシアターの勉強もしてきましたよ!また来年も、この行事参加したいです。

仲間のホームページの紹介です

人形劇団ぽてとん

このページのトップでも話題にした、一宮市を拠点に活動する、とっても元気なお母さん劇団です。
結成以来、14年の月日が流れ、360公演を超えるとのこと。台本作りから人形作り、BGM、大道具・小道具、照明など、すべてがオリジナルです。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]