'06年11月26日号


11月5日(日)愛知県立大学・大学祭で上演。若いエネルギーをもらいました!

なんと、県大人形劇サークル「とびねこ」さんに、大学祭での上演のお誘いを頂きました。
20年ぶりぐらいの大学祭訪問に舞い上がる私。しかし、かなり場の雰囲気から浮いています。
さて、上演は一般の教室。子ども向け作品にこだわらず、実験的な作品もOKということで、お客さまは、「とびねこ」の皆さま、学祭にみえた大人が対象です。
同じ、ステージで上演してみえた、「とびねこ」&「どんぐり(私の出身サークル)」のOB・OGによる、演劇「アダムとイヴ」。これ、私すごっく気に入ってしまいました。シンプルでいいです!
手風琴の上演は、「しゅっぱつしんこう」「いろはにホテル」。観ていただきました皆さま、模擬店から駆けつけて頂き、応援して頂いた、サークルメンバーさん、ありがとうございました。

朝日小学生新聞の冊子にあやつり人形工作が掲載されました

写真は、手風琴が工作教室の題材として使ったことのある、「あやつり人形」です。何と、朝日小学生新聞の冊子に載せて頂きました。
最近は、工作教材の”新作”がストップしたままです。そろそろこちらの方も、新作をつくりたいです。

アマチュア合同企画の劇団名が決まりました→「劇団てんこもり」

以前から、「アンサンブルのお芝居がつくれたらいいね」と話が盛り上がりつつあったのですが、飲み会・・・いえいえ、打合せで、ついに、劇団名がきまりました。その名は、「劇団てんこもり」。
発足メンバーは、人形劇団「わたぐも」、人形劇団「とんかち」、人形劇団「あんだんて」、人形劇サークル「とびねこ」のメンバーさん、児童文化研究会「どかあん」のメンバーさん、人形劇団「手風琴」。 いろいろな劇団の有志が”てんこもり”に寄せ集まって、何が飛び出すか?製作メンバー、一発芸メンバー、にぎやかしメンバー募集中です。ご質問などどうぞお寄せ下さい。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]