'07年01月26日号


1月3日、4日豊田市内の住宅展示場の新春イベントに出演

写真は、ペンギンさんの演じる「何のたまご」です。年始のこの時期、どこの住宅展示場でも新春イベントで、戦隊ショーをしたり、福袋を配るものなのですが、何と、トヨタすまいる館での出演に声がかかりました。
手風琴だけでは、力不足のため、ひばりさん・ぴよこーズさん・ペンギンさんにジョイント頂いて、1日目は託児スペースで3ステージ、2日目は特設ステージ会場で2ステージにわたり、パネルシアター・歌遊びを行いました。
朝からお客さまは、福袋を目指して長蛇の列。しかし、福袋をもらうとすぐUターンして帰る方が大勢。そこを引き止め、見てもらうのが、私たちの使命。「何やってるんだろう?」と足を止めてくれるお客さんがいると、俄然ファイトが沸いてきます。
手風琴の演目は「しゅっぱつしんこう」「ソファミレ♪どうぶつえん」。その場面だけでも内容のわかる演目で臨みました。ステージごとにお客さまの人数も雰囲気も変わり、難しい条件でしたが、これも経験の積み重ねですね。とても勉強になりました。

走って回るパネルシアター舞台完成

ぐるぐる回っている舞台は、アンサンブル劇団てんこもりで使うために作ったものです。結構苦労したんですよこれが。家にある脚立を切断したり、ジョイント部のリベットを削って付けかえたりとか・・・そうしたら、結構気に入ってしまいましてね、今後の手風琴の定番の舞台として使うことになりそうです。この舞台のデビューは、1月27日です。
ちなみに、ぐるぐる回っている筆者、夢見るのは、B-BOY(ブレイクダンスを踊る若者)じゃなくて、B-オジサンとなることです。しかし、画像収録の翌日は思いっきり、筋肉痛に・・・

筆者が参加している劇団の紹介です

劇団てんこもり

愛知県下のアマチュア人形劇人形劇団が、この夏仕掛けるアンサンブル企画。
人形劇団とんかち、人形劇サークルとびねこ、児童文化研究会とびねこ、人形劇団わたぐも、手風琴他が参加。
初演は、2007年7月8日。メンバー募集しています。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]