'07年03月01日号


1月27日(水)清須市内の学童サークルで和気あいあいと上演

写真は、主催者側のお姉さまと、この日デビューの走って回転するパネルシアター舞台です。
さて、開場と同時につめかける子どもたち、何と「ダンボール♪ダンボール♪」と、手風琴のレパートリーのテーマソングを歌ってくれているではないですか!
話を聞くと、昨年この近くで行われた、「北なごやパペットフェスタ」に観劇に来てくれたのでした。
この日のレパートリーは、「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」「ゴリラのパンさん」のフルパターン。観劇慣れしたお客さまの声援、そして新しいパネル舞台も使い勝手良く、何とか無事演じることができました。
片付けが終わると、ぐるりとお母様方に囲まれて交流会です。「手風琴さんのファンです」と言って下さる方もみえ、舞い上がる私。でも、質問攻めにあい、戸惑ったりも・・・
初めて来た場所とは全く思えない、アットホームな公演でした。

仲間そしてリンクして下さったHPの紹介です

みなと座

腹話術、紙芝居、パネルシアター、手遊び、人形劇など幅広く活動しています。
そして、親子リトミック教室(音楽にのって身体を動かしたり、楽し『聴く』、『歌う』、『表現する』ことで『集中力』が身につけたり、『リズム感』や『豊かな表現力』、『判断力』、『社会性』などの成長を促したりします。)を展開しています。

君にもできる簡単工作

高校の生徒さん方が作ったHPで、Web教材開発コンテストに参加しています。このHPの中で、手風琴の工作のページを活用して頂きました。著作権にも配慮した、とても好感の持てるHPです。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]