'07年05月06日号


4月29日(日)千葉県市川市中央こども館にて、人形劇団「わたぐも」とジョイント公演

4月28日(土)に、東京の日暮里で「パネルシアター5人会」を観劇。その足で、関東地方での上演をしようと、いろいろな方にお世話になり、6公演をしてきました。
まずは、東京にお住いのパネルシアター仲間の紹介で、市川市のこども館におじゃましました。近くにショッピング街もあり、休日を楽しむファミリーがたくさん集まってきました。
手風琴の最初の演目「しゅっぱつしんこう!」では、「700系新幹線の最高速度は285km!」とか「その通勤電車は埼京線色!」とか、子どもが興奮して叫んでくれます。でも、私がすぐに応えられず、反省・・・
その後「ダンボールマン」を演じて、人形劇団わたぐもにバトンタッチです。 写真は、わたぐもの「ぶうたのおるすばん」。オープンスペースながらも、とても集中して観てくれました。
上演後は栃木へと旅だちます。

4月30日(祝)栃木市吹上公民館にて栃木と愛知の劇団のコラボレーション

宿泊は、人形劇団くぐつさんにお世話になりました。とても温かいお人柄のご夫妻です。
さて、この日は「こどもの日スペシャル」と題して、6劇団のジョイントです。トップバッターは、写真右、謎のマスクマンを演じる「おはなし冒険団」さんです。続いては、手風琴の「しゅっぱつしんこう!」で、コスプレ共演となります。そして、人形劇団わたぐも、みなと座、アトリエびっきと続きます。それから、ロビーではきゃべつ村。 このイベントが持ち上がったのは、約1か月前。それで、これだけの劇団が集まり、成功させてしまうところが栃木の皆様の凄いところです。
昼からは、手風琴の工作教室と交流会。とっても濃い一日でした。
ここで、人形劇団わたぐもは帰名。ここからは、私一人で千葉に移動です。

5月1日(火)千葉市内育児サークル”ひよこちゃんシアター”にて上演

昨年もお邪魔した”ひよこちゃんシアター”は、就園前のお子さまを対象とした育児サークルです。
演目は、「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう!」「びっくりちゅうちゅうねずみのよめいり」「ダンボールマン」です。
皆さん、とってもよく見ていてくれます。でも・・・”ツッコミ”がなく、この年代には慣れていない私には、あせりが出てきます。
おかげで、振り付けを素っ飛ばしてしまったり、大汗をかきました。
後から聞くと、楽しんでもらえたようなのですが、お子さまの心をとらえることができたのかな?
明日に備え、前日と同じ宿に戻ります。

5月2日(水)午前 千葉市内の保育所にて上演

ひよこちゃんの紹介で、千葉市内の保育所にて上演です。
準備中の私を、子どもたちは興味津々に遠巻きに注目します。みなさん、マイシートを持参し、行儀よく並びます。
演目は「しゅっぱつしんこう!」「ソファミレ♪どうぶつえん」「ダンボールマン」。皆さん目を輝かせて集中してくれます。
上演後に、保育士さんが「熱中して観ていたら、写真を撮り忘れた!」とのことで、撮影会を行いました。カメラよりも、パネルのほうが気になってしまう子どもたちです。

5月2日(水)午後 千葉市内育児サークル”いっしょにあそぼ”にて上演

ひよこちゃんが開く、就園児向けサークルでの上演です。昨日よりも大きな子が対象です。 演目は「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」「ねずみのよめいり」。ここまでは、お子様の歓声も大きく、調子に乗る私です。さて、いよいよ新作初演の「ガイコツくん」、いろいろとぎくしゃくしてしまいました。う〜ん、反省です。
上演後、列車人形げを放そうとしない男の子がとても印象的でした。
そして、ふたたび、栃木のくぐつさんのアトリエを目指します。

5月3日(祝)栃木県鹿沼市内のりんご園で野外公演

写真は、花が満開となったりんご園"鹿沼ひざつきフルーツプラザ"の、お花見会場での上演の様子です。
上演のお話は、2日前に頂き、パネルボードを持参していない私は、急きょくぐつさんに作ってもらいました。
あこがれの、くぐつさん(パネルボードを支えてみえる方)の腹話術との共演です。 手風琴の演目は、「しゅっぱつしんこう!」「ソファミレ♪どうぶつえん」「びっくりちゅうちゅうねずみのよめいり」です。 風も無い好天の下、親子連れの方々などが集まって、とっても熱心に観劇してくれました。
プレゼントに、何とりんごの木の所有権(1年間)を頂き、今年の秋の収穫がとても楽しみです。
とても楽しかった思い出を胸に、帰途につきました。行く先々でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]