'07年07月29日号


6月17日(日)わくわく!おはなしカーニバル2007INとちぎには、パネルシアターが集合

2時間弱、パネルシアターをぶっ続け・・・そんな行事に、200名あまりの親子連れに来て頂きました。
劇の順番は、当日の朝出演者が集まって決定です。みんなで公演を作っているという感じでいいですよね。 何も打ち合わせしていないのに、流れるように進めていく司会、そして栃木の皆さまの呼吸、すごいです。 手風琴の演目は、「ソファミレ♪どうぶつえん」「るすばん」「ダンボールマン」。他の上演の皆さまの演目とのバランスも良く、とてもスムーズに行きました。
思わず、VIPな対応も頂いてしまい、何回おじゃましても、新鮮で楽しい栃木での上演でした。

6月18日(月)午前、千葉県内の幼児サークルを訪問

この日は、会社の有給休暇を使い、千葉訪問です。インターネット上で知り合った、さとちゃんの幼児サークルは住宅街の中にありました。
劇団夢屋さんと、マリオネットどんぐりの皆さまも駆けつけて頂き、控え室で上演前の交流会。ちょっと緊張していた私は、うまく対応できずにごめんなさいです。
さて、この公演の演目は、「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」。途中、ちょっと飛ばしすぎたか、声の調子がヤバイ! でも、何とか持ち直し、無事最後まで演じることができました。なんといっても、小さい子たちが、すごく集中してくれたことに驚き。 手風琴としては、幼児サークルで演じるのは珍しいのですが、クセになりそうです。

6月18日(月)午後、千葉県内の幼稚園へ

会場を幼稚園に移動です。なんだか、このスケジュール"私は売れっ子???"と思いっきり勘違いをしてしまいそうです。
演目は、午前中と同じく「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」。なんて、まとまりがよく、そして、よく反応してくれる園児たちなのでしょう!私が何もしても笑ったり、声を出してくれます。 後で、「でんしゃがおもしろかった!」とか言ってもらえると、おもわず、うれしくて涙がでてきそう。
この日、一日中お世話になりました、さとちゃん、本当にありがとうございました。

7月1日(日)大盛況の第20回池袋いけいけ人形劇まつり

「一人手風琴」は、この行事とともに歩んできました。ここに来ると、私を育ててくれた皆さまがみえるのです。今年で手風琴は8回目の参加となりますが、この行事が励みとなり、作品8作を作ってきました。
さて、今年の演目は「ガイコツくん」。ラストでの出演のため、終演したあちこちの会場からお客さまが、超満員に詰めかけてくれました。後で聞くと、古宇田先生・藤田先生もみえたとのこと。ヒーローものの流れを引き継ぐ作品なのですが、ラストがこれまでと違った流れとなっています。 いけいけのお客さまは、私を盛り上げてくれるのがとても上手。おかげさまでおもいっきり弾けました。観にきて頂いた、スコさん、OKYさん、YOKさん、そして書ききれない皆さま、ありがとうございました。

7月8日(日)七夕☆公演(ひまわりホール)にて劇団てんこもりの初演

愛知県などのアマチュアが集まって作った劇団てんこもりがこの日「おおかみさいばん」を演じました。
久々のアンサンブル劇、一人芝居とは違った緊張が走ります。私は、劇中に出てくるパネルシアターの演者です。パネルの表裏を使った、回る舞台なのですが、人形・パネルのアシストさんとのやり取りもスムーズに行き、無事演じることができました。 皆の気持ちがひとつとなり、納得のいく初演になったかと思います。 年齢・性別関係なく賑やかに集まったこの劇団、集団で行う楽しさを改めて思い起こさせてくれました。

7月14日(土)、15(日)伝説となった台風の中の人形劇フェスティバルinいわた

手風琴は土曜日に静岡県磐田市入り。しかし、台風も静岡県に来ようとしていたのです。そして、天気予報どおりに、日曜日の朝直撃。この状況で来られない劇団もありました。 その分は来ている劇団で対応することに。手風琴もフル回転させて頂きました。演じたのは、土日の2日間で5ステージ、8作のべ12本。思わず、磐田市民の皆さまにたくさん観てもらってしまいました。
天気は次第に回復し、お客さまはだんだん増えてきます。スタッフの皆さまも駐車場の対応など大変だたのですが、スゴイ団結力で乗り切りきました。
初出演ながら、他の出演者やスタッフの皆さまと心をひとつにして参加できたことがとてもうれしかったです。写真は、フェスが終わった後の景色です。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]