'07年09月08日号


8月2-5日いいだ人形劇フェスタ・4ステージに出演!

声がかかればどこへでも〜♪というわけで、今年はあちこちに出没しました。
まずは金曜日の晩、「わけちゃんとパネルシアターの仲間たち」のメンバーに加えて頂いて、中央公民館で有料公演での上演です! メンバーは、わけちゃん、関先生、荒木先生、人形劇団ぽけっとという豪華な出演陣。何と手風琴もメンバーに加えて頂きました。 演目は「しゅっぱつしんこう」。お客さまから湧き上がる手拍子、歌声!まさに天に昇るように舞い上がってしまいました。
次は、土曜日の晩。恒例の?シークレットライブです。演目は「ミュージックショー」、最も体力を使うレパートリーです。 すっかり自分の世界に入り込んでしまい、観客席が見えてなかった・・・そして、脈拍が140くらいに上がったであろうというくらいに燃焼できました。
そして、その晩、宿泊先に立ち寄り作品を「日光仮面」持ち換えると、すぐに、丸山公民館に向かいます。そこでは、交流会の余興。そんなシチュエーションなのに、お客さまにしっかり見て頂き、びっくり。
さて、日曜日、柿野沢公民館で手風琴と劇団てんこもりのジョイントです。はい、手風琴としては、「たけやぶしんぶんし」「ガイコツくん」を上演。そして、劇団てんこもりのメンバーである私はこちらにも出演です。 写真は、劇団てんこもりの「おおかみさいばん」で、電光掲示板を演じている私です。お客さまとの一体感が感じられたとても気持ちのいい公演でした。
つくづくエネルギッシュに動き回った飯田のフェスでした。

8月12日(日)人形劇フェスティバルin春日井・オープンスペースにて上演

この行事には初参加。オープンスペースでの上演枠を頂きます。そこで、早い時間から手風琴のPRを!と思い、陣取ったのが右の写真です。
「ソファミレ♪どうぶつえん」の作品を展示し、お客さまに遊んでもらっています。現役の紙人形ですので、ひやひやもしますが、みなさん、丁寧に扱ってくれます。
さて、上演の演目は「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」と昨年演じなれたものを選びました。苦戦を予想していたのですが、ノリのいいお客さまにびっくり。とても、”豪華なお客さま”にも見て頂き緊張もしましたが、終わってみると”カ・イ・カ・ン”の上演でした。

8月18日(土)北なごやパペットフェスタ・今年も超満員

右の写真は、パネルバニーさん。サービス精神いっぱいで、開演時間前から笑顔を振りまいてくれました。パネルシアターCOCOナッツさんと一緒に、東京から来てくれました。
さて、手風琴の演目は、「たけやぶしんぶんし」「ガイコツくん」。今年の定番です。昼過ぎの上演時間、お客さまがたくさん来てくれました。というか、今年もまた詰め込んでしまいました。窮屈だったみなさまスミマセン・・・157名も入って頂きました。
この会場には独特の雰囲気があります。お客さまの多くの方が以前からの顔見知りのような・・・ですから、私に優しすぎる反応。泣けてくるほどうれしいです。いい気になって、思いっきりぶっ飛ばして2本の上演を終わったら、まだ15分経過したところだった。もうすこし、落ち付いて、お客さまとのつながりを持てばよかったなと、ちょっと反省でした。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]