'07年11月02日号


9月30日(日)雨のはばたきこどもまつりに大勢のお客さま

この行事としては珍しく、雨が時々ぱらつく天気でした。右の写真は、児童館の中に突然現れた、遊具です。例年は屋外に設置されるものです。
「ふれあい動物園」の動物たち、テントの屋根があってよかった。雨の合間を縫って、ポニーも子どもを乗せて頑張っていたようです。
さて、今日の手風琴上演後、たくさんの方に声をかけて頂き、思わずうれしびっくり。親子劇場の方々、大学サークルの後輩など、珍しく手風琴の人形劇を多くの劇人の方観て頂きました。そして会社の友人にも。
この日の演目、パネルシアター「たけやぶしんぶんし」「ガイコツくん」は今年の定番作品。順調に飛ばします。人形劇「くれよんのはなし」は、あせる私の気持ちが表れたのか、ずいぶん短く終わったような気がします。 「人形劇の苦手な人形劇団(何じゃそりゃ!)」を露呈してしまったかな・・・
でも、一体となった会場のお客さまに助けて頂いた、ひさびさのピンの公演でした。
もっともっと、総合的な力をつけて行きたいです。

10月7日(日)ひまわりホール・パペットフェスティバルにてしんくんとパネルシアター共演

写真は石川県から来て頂いたしんくんです。サービス精神旺盛で、上演前からお客さんとレク遊び。お客さまも、演じる側もいい感じでテンションが上がってきます。
そして、得意のレクレーションパネルでは、名古屋ならではの登場人物も出してくれて、とても盛り上がりました。
その後手風琴に引きつぎ、「ガイコツくん」を上演しました。リピーターさんが大勢みえたのでしょうか?盛り上げるコツを心得た素晴らしい応援を頂きました。
上演後は、少年二人にサインを求められ、そんな、練習なんてしていないので、きたない絵でごめんね。とおもったら、次はフラッシュの嵐??というわけで、夢を見させていただいたような舞い上がった公演でした。

リンクして頂いたホームページの紹介です

手作り絵本ドットコム

クリエイトアブックオーダーメードのオリジナル絵本。サプライズな感動プレゼントに。
あなたの大切な人が主人公!メッセージが伝えられるオーダーメードの絵本

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]