'07年12月06日号


11月4日(日)人形劇団ぽてとんの15周年記念公演にて客演

大きな舞台に勢ぞろいしているのは、人形劇団ぽてとんの現役・OGの皆様、わたぐも・とんかち・手風琴の客演勢です。
劇団てんこもりの活動を通しての交流が発展し、ぽてとん15周年記念に呼んで頂きました。
手風琴の演目は、午前の部「ガイコツくん」、午後の部「しゅっぱつしんこう」です。大きく動こうと心がけますが、とっても広い舞台、もてあましそうです。スポットライトを浴びて、お客さまはよく見えませんでしたが、声援はよく聞こえました。
盛りだくさんのプログラム、圧巻はぽてとんのメインレパートリー。しっかりした劇づくりをしています。
午前・午後合わせて500人を超えるお客さま、まるで、人形劇のフェスみたいですね。
打ち上げは、カラオケ店でにぎやかに。しかし、質問攻めには参りました…

人形劇団きゃべつ村さんのあやつり人形

写真のサンプルは、あやつり人形のエキスパート・人形劇団きゃべつ村さんが作りました。『研修会・あやつり人形の構造と作り方』の題材とのことです。
何と、手風琴のHPの工作コーナーを参考していただいたそうでして、手風琴のものより、はるかにセンスがいいです。
この構造の人形、糸の本数が少なく、とてもシンプルなのですが、とてもユニークな動きをするんですよ。
皆さまもろしかったら作って下さいね。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]