'08年01月01日号


ホームページ開設10周年!

1998年1月1日に開設したこのHP、10年周年となりました。
この10年間で手風琴も大きく変わりました。1人でパネルシアター中心の活動へ。
そして、このHP通じてとてもたくさんの方と知り合いになれ、活動範囲を広げることができました。また、公演の機会も多く頂きました。
今後の抱負は、パネルシアターはもちろんのこと、ジャンルにこだわらず、チャレンジ精神を忘れないことです。
皆さま、これからもよろしくお願いします。

劇団てんこもり・・・解散、そしてこれから

昨年は、愛知のアマチュア人形劇団が集まった「劇団てんこもり」としても活動しました。
3回の上演を持って解散。でも、「せっかくできたこのつながり、今後も生かせたらいいね。」ということで、このネットワークを活用していくことをメンバーで相談中です。
興味のある方、今までてんこもりにかかわっていない方でも結構ですので、ぜひお知らせ下さい。

12月16日(日)刈谷市内子ども会、手風琴OGと共演?

以前手風琴で活躍していた、よたろうさんが会長をつとめる子ども会で上演させて頂くことになりました。
さて、まずはよたろうさんからの挨拶と紙芝居でスタート。さすが、当時の経験を活かしてか、慣れたものです。役員さんによる遊びのコーナもあり、とても手作りないい感じです。
手風琴の演目は、パネル「たけやぶしんぶんし/ガイコツくん」人形劇「ゴリラのパンやさん」手遊び「わたしはねこのこ/ひげじいさん」でした。子どもも大人も、とてもよくノッテくれましたしたね。
途中に、突如「手風琴さんに質問してみよう!」のコーナができ、どきどきでした。後から考えると、もっと気の利いた答えをすればよかったと、少し後悔。
終わってから、高学年と思われる女の子からの印象に残った質問・・・「劇団員募集していないの?だって、おじさんがいなくなったら、劇団つぶれちゃうでしょ・・・」いえいえ、大丈夫、おじさんはいつまでも続けますよ。ありがとうね。

12月23日(日)豊田市内読み聞かせの会、演目総動員

筆者がピンが演じた中では、初めての50分の公演です。
パネル「ソファミレ♪どうぶつえん/しゅっぱつしんこう/ダンボールマン」、人形劇「ゴリラのパンヤさん」、手遊び「わたしはねこのこ/ひげじいさん」、工作遊び「けん玉/牛乳パック」でした。
こじんまりとした人数のお客さまでしたが、お客さまに「少ない人数だからこそ盛り上げよう!」みないな雰囲気があり、いろいろ助けてくれます。
「しゅっぱつしんこう」では、”N700系新幹線”と大声で呼んでくれました。新型車両に作りかえたかいがあったと、感激でした!
今後こうしたピンの公演をもっともっと強化していきたいです。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]