'08年01月27日号


1月3日(木)天運と地元の皆さまに感謝の熊本市動物園 屋外公演

この上演に向かうにあたり、私は覚悟していたのですよ。風との格闘、また、寒さでお客さまがみえなくても、最後までやりきるぞと。
そして、何が起きても、これは修行だと思い、落ち込まないようにと、心に誓ったのです。
そうしたら、ほとんど無風の好天。そして、屋外ステージといっても、立派な屋根つき。そして、袖の部屋はエアコン完備。
司会は、きれいなプロのおねえさん(写真)。そして、プロの音響・照明の方がついてくれ、いたれりつくせり。これだけでも私のテンションは急上昇。
そして、何よりも思わぬ出来事は、同じステージに出演していた、バンドの若者とその応援団が、エネルギーを手風琴の上演の時にも声援として、注ぎ込んでくれたこと。おかげで、集まってくれた家族連れ。1ステ目は約200名、2ステ目は、約100名の思いもかけぬお客さまに観ていただきました。
司会のおねえさまには「この熊本に、スーパーヒーロー”ダンボールマン”が誕生しました!」と盛り上げて頂き、バンドのボーカルさんには、「手風琴さん、ぜひとも熊本に住んで下さい」とライブの中で絶妙のトーク。 さらに舞い上がる私は、バンド応援団の方に”きらきら応援うちわ”を借りて、彼らのライブを一緒に踊りながら応援したことは、言うまでもありません。ちなみに手風琴の出し物は、「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」でした。

1月20日(日)わくわく!お話カーニバルIN那須烏山市(栃木県)

写真はオープニング。ガールスカウトのダンスです。かわいいでしょ!
さて、年間を通じて栃木の何カ所かで行われているおはなしカーニバル、今年度のラストステージに呼んで頂きました。
手風琴は、お話し冒険団さんとのジョイントです。出だしは冒険団さん、いつもの元気さでお客さまを引きつけます。手風琴は「たへやぶしんぶんし」「ミュージックショー」「ガイコツくん」。
ほどよく満員のお客さまノリが良く、私もいい気分でどんどんデンションがあがってきます。(あがりすぎてミラーボールをかぶるシーンを忘れた・・・)
それから、ラストの客さまへのプレゼントのコーナでは、運転士の格好でプレゼントを受け取る方選抜のじゃんけんをさせて頂きました。冒険団さんは、マスクマン姿でバルーンのプレゼント。ここでも共演です。
自分たちが思いっきり楽しんでしまった一日、ここまで準備をして頂いた、劇人や図書館のスタッフの皆様、本当にありがたいです。そんなこんなで、刺激的な一日は、反省会(打ち上げ?)へと続いて行きました。

1月21日(月)ちびっこわ〜るど☆おはなし劇場(栃木県那須烏山市)

写真は、絵本喫茶ぱたぽんさんの2階、読み聞かせができる空間での写真。1〜2歳のちっちゃなお子様が中心です。
ひとりひとりが見渡せる会場で演じたのは、「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」「ガイコツくん」です。とても一生懸命みてくれているのですが、反応がつかめず不安な滑り出し。 しかし、徐々に繰り返しに対して、声を出してくれるようになります。お母さんも協力して盛り上げて頂き、調子が出てきました。
幼児対象の上演はまだまだ未熟ですが、つかむものがあったような。経験をつんでいくことが何よりも大切でしょうね。
上演の後はランチタイムに突入。ヤングママさんやかわいいお子さまたちに囲まれ、なごやかなひとときを過ごしました。そして、最後には、皆さまから寄せ書きを頂き感激!宝物にさせて頂きますね。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]