'08年03月01日号


2月3日(日)アットホームな名古屋市内保育園父母の会での上演

お客さまは、マイ毛布を持参して早く来た家族から場所取り・・・と、なんともアットホームな雰囲気のお客さま入場です。
インフルエンザでちょっと参加家族少なかったのかな。でも参加頂いた皆さま、家族同士仲良しなのですね。とっても濃く参加いただけました。
演目はパネル「ソファミレ♪どうぶつえん/しゅっぱつしんこう/ガイコツくん」人形劇「ゴリラのパンやさん」でした。
歌に合わせて踊ってくれるお子様もみえて、ノリノリ。ほんわかと楽しい上演でした。

2月17日(日)名古屋市内保育園のお日さまを守る会で上演

マンションの建設に対し、日照権を守る活動をされてみえる方々に呼んで頂きました。 手風琴の作品「ガイコツくん」「日光仮面」の”お日さまのありがたさ”に関するテーマに共通するものがあったからです。 演目は、午前:パネル「しゅっぱつしんこう/ガイコツくん」人形劇「ゴリラのパンやさん」、午後:パネル「ソファミレ♪どうぶつえん/日光仮面」人形劇「ゴリラのパンやさん」。 子どもも大人もとても熱心に見てくれ、ハイテンションで演じることができました。 「しゅっぱつしんこう」でN700系新幹線のことを”エヌ!エヌ!”と絶叫してくれた幼児がみえて、私は完全に自己満足。 他のコーナとしては、空気銃でマンションを倒そう!なんて企画もあり、企画された皆さまの意気込みを感じました。

2月23日(土)学生主催のむすび座合宿に参加

昨年に引き続き、学生主催のむすび座合宿に参加してきました。
名前覚えゲームに始まり、いろいろなゲーム遊び。若い皆さまのエネルギーをもらい、徐々にテンションが上がってきます。
むすび座さんの出し物を見た後は、いよいよ飲み会に突入。ここで、各団体からの芸を出したのですが、手風琴もパネルシアターを演じさせてもらいました。
写真は「しゅっぱつしんこう」ついついスピードオーバーで息が上がります。でも、ありがたいことに、皆さまのコールに、「ガイコツくん」「いろはにホテル」も演じさせてもらいました。
思いっきり舞い上がるおじさんになっておりました。

2月24日(日)名古屋市天白こどもまつり、満員のロビーで上演

合宿の翌日、銭湯にひと風呂あびて、会場入りです。
この日は、風が大変強く、外で行う模擬店が建物内に。そんなごった返したロビーでの上演となりました。
食べる場所の無い子どもたちは、舞台の後ろにも座ったりしていたのですが、パネルシアターの場面が変わるたびに、前に来て覗き込んだりしてくれます。そんな雰囲気も大好きですよ。会 演じているとさらに集まって下さるお客さま。でもとっても集中して観て頂きました。
演目は、「しゅっぱつしんこう/たけやぶしんぶんし/ガイコツくん」。終わってみると、カ☆イ☆カ☆ン〜でした。

2月28日(木)東郷町内保育園のお楽しみ会で上演

会社の有給休暇を利用して、保育園のお楽しみ会に伺いました。
園児のみなさま、何ておぎょうぎいいのでしょう!きちんと並んで入場し、静かに待ってくれています。そして、上演が始まると、何をしても笑ってくれます。
この日の演目は、パネル「ソファミレ♪どうぶつえん/しゅっぱつしんこう/ダンボールマン」人形劇「ゴリラのパンやさん」の幼児向けフルラインナップ。
本当に気持ちよく演じることができました。平日の貴重な保育公演でした。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]