'08年05月17日号


4月28日(月)午前・千葉県習志野市内での幼児サークルにて上演T

さて、関東行脚の始まりです。まずは、習志野のさとちゃんが運営している幼児サークル「じゃんけんぽん」。住宅街の中にある集会場での上演です。
いつもは月曜日と木曜日に集まるお友達の両方にきて頂きました。さらに、観劇に駆けつけて頂いた劇人も加わり大盛況。
上演の順番は、しんくん→手風琴→わたぐもの順です。さとちゃんのエプロンシアターも観ることが出来ました。手風琴の演目は、「しゅっぱつしんこう」・「ダンボールマン」。休憩をはさんで1時間半と、長い時間でしたが、とてもよく観てくれました。

4月28日(月)午後・千葉県習志野市内での幼児サークルにて上演U

午前中の公演に引き続き、近くのファミリーレストランで昼食。この日観劇に来てくれた、影絵劇団・夢屋の皆様、人形劇団・ぴよぴよさんもご一緒に賑やかな交流会です。
さて、午後の会場は、集会場からわずか100mくらい離れた集会場での上演です。この日の幼稚園が終わった親子さんが、来てくれました。
上演順は、午前中と同じ、しんくん→手風琴→わたぐもの順。手風琴の演目は、午前中と差し替え「とびだせ!パネル」「ガイコツくん」でした。「とびだせ!パネル」は、自宅以外で演じるのは、初めてのこと。お子さまと大人とで反応を頂く場所が違うところがなんともいえませんでした。 そして、上演後は千葉市駅前の宿泊ホテルに移動。交流会という名の飲み会に繰り出すのでした。

4月29日(祝)午前・千葉市ひよこちゃんサークルにて上演

2日目は、ひよこちゃんシアターにて、3県合同のジョイント公演です!
一番バッターはひよこちゃん。初めて拝見しましたが、パネルシアターの特性を生かしたパネルで、皆を楽しませます。次に腹話術のカー君を連れた、しんくん。手風琴は、昨日に引き続いての新作「とびだせ!パネル」と「ダンボールマン」を上演。そして、子供を泣かせてしまうほど、迫力満点の飛び出す人形劇を見せたわたぐもへとつなぎます。
個性あふれるさまざまな演目でしたね。この会場、広めですが、のびのびと上演・観劇できるところがいいですね。

4月29日(祝)午後・千葉市内の公園にて野外公演

午前に引き続き、午後は、場所を公園に移動して、初の野外でのジョイント公演です。晴れて風の無い絶好の天気で、舞台を設営していると、好奇心をもった子どもたちが、「いつからやるの?」と聞きにきてくれます。
ひよこちゃんをトップに、しんくん、わたぐもと皆さん弾けて演じます。ラスト手風琴の演目は、「ソファミレ♪どうぶつえん」・「しゅっぱつしんこう」本当に気持ちよく、いつにもまして、のびのびと演じました。終わるころには、回りに人がいっぱい。新しい公演の形態を経験することができました。
これで、関東遠征前半を終了。上演陣はいったん地元に帰りました。

5月2日(金)午前・那須烏山市内幼稚園にて上演

ゴールデンウィークの後半、まずは烏山線でローカル線気分を味わいながら現地入り。車中、賑やかな高校生と遭遇し、ここでテンションが私の体にも乗り移ってきました。
さて、上演先は幼稚園の園児さん、育児サークルちびっこワールドの皆さまです。まずは、この公演を紹介下さった、みなと座さんのパネルシアター「B・I・N・G・O」。すごい!今どきの園児さん、アルファベットを完璧に知っているのですね。
そして、手風琴の演目は、「ソファミレ♪どうぶつえん」、「しゅっぱつしんこう」、「ダンボールマン」。視覚的にわかりやすいレパートリーを選びました。
その後は、写真撮影会。私を中心に、いろいろな方々が写真撮影して下さいます。いや〜、ちょっとスター気分で舞い上がる私でした。

5月2日(金)午後・那須烏山市内絵本喫茶ぱたぽんさんにて上演

午前中の上演会場から、ちょっと移動し、観劇に来てくれた親子の皆さまと、絵本喫茶ぱたぽんさんで交流会です。ここには、2階のちょっとしたスペースに、絵本の読み聞かせスペースがあるのですよ。
ここでも上演させて頂けるとのこと。そこで、やはり視覚的にわかりやすい、新作「とびだせ!パネル」を演じさせて頂くことにしました。
立体化する電車に興味を示してくれるお子さま、盛り上げて頂いたお母さま方、ありがとうございました。
その後、この日の宿泊地・栃木駅に向かうのですが、移動時間2時間。鉄道を堪能でき、上機嫌な私です。

5月3日(土)わくわく!おはなしカーニバルin栃木

栃木市内、吹上公民館での上演です。この公民館をおじゃまするのは、通算3回目となりました。
写真は、この日の出演陣なのですが、怪しげな人の集まりみたいですね。はい、よくこれだけ個性的な人たちが集まったものです。
さて、しんくん・わたぐも・おはなし冒険団・アトリエびっきと、3県合同のジョイント公演です。手風琴は「しゅっぱつしんこう」「日光仮面」でした。「日光仮面」は久し振りの上演でちょっとぎこちなかったかな。エンディングでは、ゼブラさんが作った”日光仮面バルーン”をお客さまにプレゼントしました。
この後は、蕎麦まつり、くぐつさんアトリエでの交流会へと続いていくのでした。

5月4日(日)わくわく!おはなしカーニバルinくぐつあとりえ

くぐつさんアトリエに宿泊させていただきました。どうやら、手風琴は2年前から通算4泊目。最多賞みたいです。
さて、あこがれのくぐつさんアトリエでの公演。出演は、しんくん・わたぐも・アトリエびっき・ちっちゃな劇場と昨日とちょっとだけ入れ替わり。手風琴は、「しゅっぱつしんこう」「日光仮面」を上演。ここで、名司会びっきさんの名言が生まれました。「いやあ、世の中にはいろいろなおじさんがいるんですね。」舞台裏で大爆笑していた私です。
そして、ついに、関東8公演を無事終えることができたのでした。ジョイントした皆さま、支えて下さった皆さま、本当にありがとうございました。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]