'09年1月1日号


11月29日(土)千葉市民会館・ひよこちゃんのハッピークリスマス会に参加

以前、日程が合わずに出られなかったこの行事、3回目で初参加させて頂きました。私は出演者の中で一番の”新人”だったのですが、ダントツの最年長でした。
皆さま、この会場のベテラン、慣れたものです。とても広い舞台、一人では持て余してしまいそうです。そこで、手風琴が演じたのは、「しゅっぱつしんこう」「ミュージックショー」で、動きが大きい2本です。
どちらの劇も、体の動きで感じて頂いたようです。ちょっとお客さまとの距離がある会場なのですが、声援は手に取るようにわかりました。
撤収後には、千葉駅前で打ち上げ。若い皆さまといろいろお話もでき、大変有意義でした。

12月14日(日)人形劇フェスティバルIN春日井に幕間出演

この行事、昨年はロビーでの上演でしたが、今回は大きなメイン会場での幕間出演です。
前日から、プロの照明さんがついての仕込み。幕間専用のライトも用意してくれ、スゴイこだわりに感激です。
演目は、「とびだせ!パネル」「ガイコツくん」。手風琴の作品は小さいので、大きい会場で対応できるか心配しておりました。 何だか、とっても集中して観て頂きました。やや見にくかったという声も聞くものの、全身での演技はわかってもらえたかなと思っています。
「大規模フェス」も好きですが、出演者全員が見渡せる、この規模のフェスもいいものです。

12月23日(祝)各務原人形劇フェスティバルでゲリラライブ出演

この行事、今回が第1回目となります。手風琴にとっては、岐阜県の各務原市は初めての地です。
私の上演場所は、広い交流ロビー。午前・午後の2回公演で修行のつもりで参加です。
午前は、「しゅっぱつしんこう」「たけやぶしんぶんし」「ダンボールマン」。最初は、お客さま10~20人。 でも、上演していたら、観客がどんどん増えてきて、50~60人くらいになったかな。会場を見渡すと、2階ロビーの手すりからもお客さまが見てくれて舞い上がる私。 私に優しすぎるお客さまは、びっくりするくらいの一体感で、盛り上げてくれました。
午後は、「ソファミレ♪どうぶつえん」「とびだせ!パネル」「ガイコツくん」。始まる時間になってもお客さまは3~4人。でも、他の会場が終わり、流れて来たお客さまが立ち止まって下さり、どんどん増えました。 終わった後も、子どもも大人も舞台セットや作品に興味を持ってくれ、5分も10分も眺めたり、触ったりしてくれました。
「以前から岐阜市で拝見しております」とか「噂に聞いておりました」とか言って下さる方もみえてびっくり。興奮しての帰宅となりました。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]