'09年2月3日号


1月31日(土)岐阜県海津市内保育園でジョイント公演

1月31日(土)、三重県をかすめ鈴鹿山脈のふもとの岐阜県海津市へ。伊勢湾岸道路経由で1時間強。とても便利な世の中です。 田んぼに囲まれたのどかな保育園(写真)。
プロの人形劇団夢知遊座プロデュースによるアマチュア3劇団のジョイント公演でした。
この保育園に来たのは、3年前と2年前。劇団の紹介を受けると、「知ってる~」とのお客さまの声に舞い上がる私です。
まずは、ゆめぽけっとのリズミカルなさつまいもの人形劇。 次に幕間で手風琴の「とびだせ!パネル」です。 ダンスが、お母さんのツボにハマったようで、大きな声援を頂き、会場がなごみます。 次に、わたぐもの独特なしゃべりと間がとても楽しい「ぼくはあきらめない」。 そして、再び手風琴で「しゅっぱつしんこう」。 とっても熱くなってくれる、列車少年がいてくれ、私も熱くなりました。 しかし、ここでややオーバーヒート気味か。 最後の演目「ガイコツくん」は、汗と体力との戦いになりました。 保育園ではちょっと難しいかなと思ったこの演目ですが、 いろいろとツッコミをいれてくれて、こちらの勉強になりました。
片付けの後は、とっても美味しいカレーの昼食。 そしてお土産には、ビニールパックに詰めて頂いたカレー、新鮮なトマト、節分の豆、とてもきれいな布袋を頂き、一旦帰宅となりました。 晩には、出直してからの打ち上げ。たくさんのアドバイスも頂き、とても勉強になりました。

2月1日(日)名古屋市内にて「ありがとうおひさままつり」に出演

2月1日(日)、マンション建設から保育園の日照権を守るため、活動されている皆さまの行事の一環で公演をしました。 昨年2月のマンション建設中の時期に、おひさまの大切さを描いた「日光仮面」などを上演させて頂きました。 その後、活動の成果から、屋上園庭設置が決まったそうで、今回の「ありがとうおひさままつり」に再びお声をかけて頂きました。
演目は、パネルシアター「とびだせ!パネル」「たけやぶしんぶんし」「ダンボールマン」人形劇「くれよんのはなし」でした。 観客の皆さま、普段一緒に活動を一緒にしてみえる団結力からなのか、とても協力的でした。 私に合わせて歌を歌ってくれたり、とってもいい感じでツッコミを入れてくれたり。すごく演じやすいです。 なんとか、体力を保ちながら、苦手の???人形劇に突入。 大きくズッこけることは無かったのですが、改善の余地はたくさんありそうです。 目標に向かって活動する皆さまの意気込みを肌で感じた行事でした。

お世話になっているホームページの紹介です

静岡県パネルシアター研究会

パネルシアターを多くの人に拡げ、共に学び楽しもうと愛好家のために設立されました。
初心者大歓迎、どなたでも入会できますとのことです。
手風琴をゲストとして呼んで下さり、上演させて頂いたこともあります。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]