'09年4月30日号


4月11日(土)清須市内学童サークルにて3度目の上演

このサークルに呼んで頂くのは、3年連続。昨年、一昨年に上演した作品の中からもリクエストを頂きます。 まだここで上演していない作品を持って行こうとすると、レパートリー的に苦しいと思っていたので、ありがたくお受けします。
というわけで、パネルシアター「とびだせ!パネル」「るすばん」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」、 人形劇「クレヨンのはなし」、そして微妙なタイミングの後のアンコールでパネル「日光仮面」と、計6作品を上演しました。
ちょっと少なめのお客さまでしたが、お子さまもお母さま方もリピーターの方が多く、盛り上げて頂きました。
というわけで、過去最大級の上演本数だった上演は無事終わりました。

4月19日(日)劇団仲間の結婚式2次会にて上演

同年代の結婚ラッシュは遠い昔に終わっているのですが、
この日は劇団あっぷあっぷの若いメンバーが結婚され、2次会に呼んで頂きました。 それも、余興の依頼付きで!
さて、こういった場でのパネル上演経験はというと・・・
1999年、結婚式で「○○仮面」(○○は新郎の名前)を演じました。この時に作ったお芝居が進化してその後「ダンボールマン」となりました。
今回は、「ダンボールマン」をリサイクルさせて、「○○マン」(○○は新郎の名前)です。
60人くらいのお客さまの前で、演じ始めるとすぐに前幕が落ちるトラブル。 ちょっと動揺しますが、何とか続行。
登場人物には実在キャラクターを使ったのですが、「似ている!」という反応があり、気を良くします。 一部のテーブルから良い反応がありますが、ちょっと無理のあるストーリーについて来れない方もみえただろうな。 終わると、会場からどよめきが・・・これをどう解釈するか難しい。
何にしても、新郎新婦さんには、喜んで頂いたようで、よかった。よかった。

4月29日(祝)岐阜子ども劇場でソロの公演

昨年の12月各務原人形劇フェスティバルで上演した評判が岐阜に伝わり、呼んで頂きました。
3月の各務原に続いての、手風琴ソロでの有料チケット公演です。広い年齢層のお子さまとお母さん、お父さんが集まってくれました。
この日の演目は、パネル「とびだせ!パネル」「たけやぶしんぶんし」「しゅっぱつしんこう」「日光仮面」人形劇「ゴリラのパンやさん」です。
ここにもいました!列車の好きな男の子が。声をあげてくれ、演じやすくなります。そして、大人の方も手拍子で盛り上げてくれます。
終演後には、お子さまからのプレゼントを頂きました。手作りクッキーとチョコレートの首飾りです。
とても充実感のある上演でした。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]