'10年01月01日号


11月7日(土)、8日(日)国民文化祭・トレーラステージ(静岡県磐田市)

私が舞台監督をまかされた、トレーラーステージ(トラックステージ?)想像していたよりもはるかに立派なものでした。 1日目の7日(土)心配していたお天気も味方してくれ、絶好の晴天。 しかし、インフルエンザの影響か、お客さまがまばらです・・・
ラジオ放送の収録が終わっての13:30、お客さまにお願いし、ステージ寄りに座って頂き、手風琴の「ダンボールマン」の上演から始めます。 当初は、修行になるか?と思ったのですが、少数精鋭なお客に盛り上げて頂き、わたぐもたんぽぽ氏にバトンタッチ。 入れ替わるお客様に一喜一憂しながら、わけちゃんへ。 ちょっと風が強くなり、紙人形が飛ぶハプニング。 見ていただいているお客様を逃がさないようにと、 切れ目なく、なみさんにつなぎました。 上演して下さる方の確保も、お客さまの確保も綱渡り的な一日目でした。
そして、2日目。やはり、絶好の天候です。 この日は、夢屋メンバーのけん玉士に早くから来て頂きました。 そして、わずかなお客さまがみえると、積極的な巻き込みをしてくれました。 絶妙なトークもさえ、楽しいけん玉ショーでした。 そして、手風琴の「しゅっぱつしんこう」。 やはり今日も最初は、修行か?と思いましたが、途中からお客様も増え、手拍子も増えてきました。 次に再びけん玉ショー。けん玉でこんなにお客さまとふれ会えるとは。発見です。 ここへ、ご自分の上演を終えたなみさんが、その疲れも感じさせず登場して上演してくれました。 そして、手風琴の「とびだせ!パネル」。かなり、お客さまが増えてきて調子に乗ってきます。 ここで、唯一のプロ、わけちゃんを呼んできて出演してもらいます。 かなり埋まった会場全体のお客様を巻き込んでくれます。 そして、手風琴の「ダンボールマン」。風が強まり、スタッフさんに紙人形を拾って頂きました。 そして、なみさんの上演。その後、ちょっと私に疲れが出て、躊躇していると、また、なみさんが演じてくれます。風で舞台が倒れそうになり、ちょっとびっくり。でも、アドリブでうまくつなぎます。 なみさん、昨日から、計5ステージ。本当にタフです。 お客さま、かなり減ったものの、ここで、締めなければと、 最後は手風琴の「日光仮面」。お客さま最後までありがとうございました。 終わった後は、会場には一瞬にして誰もいなくなりましたね。
この2日間、どうなることかとドキドキでしたが、何とか最後まで役目を果たすことができたかな。 出演の皆さま、お客様、スタッフの皆さま、本当に感謝です。

11月29日(日)養護学校での上演

擁護学校で上演するのは、20年ぶりくらいかな。 お客さまは、小学生~中学生くらいとその保護者。 全く経験が少ないので、演目をどうするか?演じ方をどうするか? 悩みに悩みます。
結局、雰囲気に応じて調整できるように、7作品を持っての準備でした。 手風琴の上演前に、同じ会場の反対側の舞台でライブ演奏があったのですが、 とても盛り上がるお客さま。演奏者も聴く側もとっても楽しんでいて、ちょっと安心です。 さて、手風琴の出番です。パネルシアター「ダンボールマン」、「たけやぶしんぶんし」。 とっても素直にこの世界に入ってきてくれます。 そして、人形劇「ゴリラのパンやさん」。いつもながらばたばた演じるこの演目、とても熱心に見ていただきました。 終わってみれば、いつもと同じ演じ方でしたが、とても楽しんで頂けたようです。 このような経験をさせて頂いたことに感謝です。

12月13日(日)ひよこちゃんのハッピークリスマス会

ちょっと久しぶりの、一人で鉄道でのお出かけ。 私の体に流れる、ちょっと鉄分の多い血が騒ぎ、前日に千葉入りし、 JR久留里線の乗り歩き。とてものどかな時を過ごしました。
それはさておき、当日は、昨年と同じ出演メンバーが集合。 とてもバランスよく組み立てられたプログラムの中でも目を引いたのは、 ひよこちゃんのステージの中に組み込まれた、小学校一年生4人によるパネルシアターでした。 その、楽しそうな姿をみて、自分もテンションが上がってきます。
手風琴は、ラストで、3本を演じさせて頂きました。 「しゅっぱつしんこう」・・・観客席で、女の子が歌を力いっぱい歌ってくれていてくれて感動。 「ソファミレ♪どうぶつえん」・・・久しぶりに演じたパネルデビュー作、シンプルな作品は演じやすい。 「日光仮面」・・・ちょっと途中をはしょってしまったかな。手拍子をたくさん頂きました。
それから、休憩時間中、ある女の子から雪だるまをデザインした、メダルのプレゼントを頂きました。家で準備して持ってきてくれたとのこと。宝物にしますね。 それから、観客席にはパネルシアター創始者のK先生が! 打ち上げにも来て頂き、豊富な話題を振りまいて下さりました。 というわけで、今年もとても楽しいクリスマス会でした。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]