'15年7月1日号


2月28日(土)パペットミニキャラバン

ミニキャラバンの一員として、小児病棟での公演でした。ロビーは、ひな人形が飾られて、はなやかです。
さて、私の出番は、午前・午後ともに、「ドレミのうた」の「レ・ミ」の役。昨年からバージョンアップした内容では、初めてのキャストで緊張します。 ノリのよい、お客さまにも一緒に歌ってもらい、何とか乗り切りました。
愛知人形劇センターの取材も来ていて、いずれ記事になるのが楽しみです。


2月28日(土)むすび座合宿

学生サークル主催の「むすび座合宿」におじゃまさせていただきました。 私が学生だった頃から続くこの企画、いいですね。
さて、写真は夜の部でのパフォーマンス。演じさせていただける機会があれば、どこへでも行く私。「たけやぶしんぶんし・アダルトバージョンⅡ」を演じました。 とても温かい皆さまに反応頂き、うれしい限りでした。 こうして、学生・プロ・アマのきずなが深まっていくといいですね。
むすび座さんにも大変お世話になりました。

4月5日(日)なにわ人形芝居フェスティバル

大阪で行われた「なにわ人形芝居フェスティバル」に出演してきました。 舞台は本堂の中。この日から、パネルシアター用の衣装を新しくしました。
演目は「おおきくなったら」「日光仮面」「まぜまぜハカセ」。
第1ステージ、満員のお客さま。終わった後に、紙人形がくっ付く仕組みを熱心に質問して下さるお客さまがみえて、うれしい限り。
第2ステージ、昨年も来て頂いたお客さまに、今年も来てくださりました。
第3ステージ、10人ちょっとのお客さま、その中には、アメリカ人の5人家族が!英単語も交えて演じましたが、どこまで分かってもらえたかな?
一日で3ステージはちょっと大変でしたが、いろいろ勉強させて頂きました。 一日中付いて頂きましたボランティアの皆さま、お客さまに感謝!感謝!です。

5月4日(祝)池袋いけいけ人形劇まつり

5/4(祝)池袋いけいけ人形劇まつりに参加しました。
・やっしー&手風琴 「とびだせ!パネル」
やっしーさんは、あそび歌作家のプロです。手風琴のパネル作品でコラボさせて頂きました。わたしの気まぐれな演技にも、とてもタイミング良く合わせてくれ、お客さまを巻き込んで、楽しむことができました。
・手風琴「だいこんザムライ」
いよいよ、今年度の新作の初演です。観客席には、パネルを考案された先生をはじめ、パネル作家の皆さま、リピートして来てくださる観劇のベテランのみなさまが。一年で最も緊張する瞬間です。
しかし、始まってしまうと、とても大きな声援を頂き、私がばたばたする姿も楽しんでいただき、皆さま、優しすぎます!というわけで、無事最後まで上演することができました! うれしさとほっとした気持ちがこみ上げてきました。
お客さま、一緒に出演した皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


5月10日(日)わいわいカーニバルin春日井

「わいわいカーニバルin春日井」の一環として、アマチュア6劇団が人形劇とパネルシアターを上演しました。 その場で呼び込んだお客さま、プログラムを見て足を運んでくれたお客さまにたくさん集まっていただきました。
手風琴の上演は、一本目「レンズのむこうがわ」。とてもよい反応を頂きます。
二本目「だいこんザムライ」。先週の初演に続き、2回目の上演です。 物もセリフも多く、何かとバタバタ・・・しかし、なんと優しいお客さま。手拍子やツッコミを入れて助けて下さりました。 終わった後は、「ひまわりホールでも観劇して息子がファンです!」という嬉しい声も頂き、舞い上がってしまう私でした。
お客さま、一緒に上演した皆さま、ありがとうございました。

5月30日(土)パペットミニキャラバン

パペットミニキャラバンの活動で、小児病棟での上演でした。
午前:幅広い年齢のお子さまがみえましたが、皆、人形の動くのを、とても集中して、また楽しんで観てくれました。
午後:ストレッチャーや車椅子のお子さまが観に来てくれました。人数が少なかったので、上演の後は劇に使う玉乗りの玉でそれぞれ遊んでもらいました。
私は、「かえるのがっこう」の”3番がえる”の役。”2番がえる”のあこさんが、今日、デビューだったのですが、息のぴったりと合った演技ができました。貴重な若い戦力、とても頼もしいです。
さて、写真は昼休みにお散歩をしたショットです。

6月6日(土)ひよこちゃんのチャリティーお楽しみ会

千葉市内の「ひよこちゃんのチャリティーお楽しみ会」にゲスト出演させていただきました。
始発で自宅発、会場入りは、上演15分前という強行スケジュールです。
手風琴第1部、手遊び「わたしはねこのこ」、パネル「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」お客さまの合唱が始まり、ビックリ。
手風琴第2部、手遊び「ひげじいさん」、パネル「レンズのむこうがわ」立ち上がって踊りだす子がいて、だんだん増えてきます。それならばと、皆に踊ってもらうという、新しい試みができました。「だいこんザムライ」野菜怪人が想定外に最初から壊れて。。。でも、ウケはいい。これでいいのか?と悩むところです。
写真は、呼んで下さったひよこちゃんファミリーです。 皆さまありがとうございました。

6月7日(日)あわ夢まつり

千葉県館山市で行われた「あわ夢まつり」に参加しました。 ヒップホップあり、ミュージカルありのとてもバラエティー豊かなフェスです。
手風琴の演目はパネル「レンズのむこうがわ」オリジナル曲を一緒に歌ってくれるお子さま、嬉しすぎます。「だいこんザムライ」戦闘シーン、これまでよりスムーズにいったが、もう少しこってりさせたいかな。
それから、舞台転換の幕間で「とびだせ!パネル」あちこちにパネルをぶつけ、やや乱れましたが、お客さま、暖かい目で見て下さりました。
一年に一回しか会えない方々との交流もうれしたったです! お世話になったみなさま、ありがとうございました。

[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]