'16年7月1日号


1月31日(日)人形劇団わたぐも30周年記念・友情幕間出演

人形劇団わたぐも30周年記念の友情幕間出演として、呼んでいただきました。
お客様は、千葉・東京・福井・兵庫などの遠方からも大勢来ていただき、また、出演者もわたぐもの皆さま、友情出演のわけちゃん、人形芝居燕屋さん、スタッフの皆さまなど、とても賑やかな公演になりました。
手風琴の演目は、午前「ミュージックショー」。演じるスペースが狭いかなとも思いましたが、逆に、大勢のお客様の反応を身近に感じることができました。充実した音響設備、それから、マイクをつけなくてもよい環境で、思いっきり動くことができました。 午後「とびだせ!パネル」。午前中に続いて、とても温かい声援と、手拍子をいただき、ますます弾けることができました。
盛り上げて頂きましたお客様、呼んで頂きました、わたぐもさん、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。 そして、わたぐも30周年おめでとうございます!


2月13日(土)パペットミニキャラバン

午前・午後とも防災パネルシアター「たいせつないのち」の下手(しもて)側の役。
そして、人形劇「かえるのがっこう」の看板・ボールの役でした。
ボールに興味をもったお子さまが、舞台の外からボールを追っかけ、つかまえてしまうという、生のお芝居ならではのアクシデントもありましたが、とても一生懸命に観て頂きました。 観劇のために、受診の時間を変えてもらったお子さまもみえたとのこと。 皆さま、楽しみにして下さり、うれしい限りです。


3月6日(日)人形劇とこどものあそびフェス(福井)

福井で行われた「人形劇とこどものあそびフェス」に参加させていただきました。
<前日の交流会>
参加メンバーのほとんどがプロという状況で、プロならではの苦労など生の声を聞くことができました。 いろいろと大変なことが多いのですね。
<当日の上演>
オープンスペースでの上演、解放感があって、いいですね。
まずはプログラム外の上演。「レンズのむこうがわ」緊張した滑りだしでしたが、反応を返してくれるお客さまに、調子が出てきます。 お昼の時間中、プログラムの上演、「まぜまぜハカセ」「ダンボールマン」。 人形劇人の皆さまにもたくさん応援頂き、とても大きな声援をいただきました。
北陸の人形劇の皆さま、スタッフの皆さま、お客さま、とてもあたたかい方ばかりで感激です!


4月3日(日)試演会

自宅にて試演会を実施しました。
私の他にも、3つの劇団、個人の方が作品を持ち寄って下さりました。
1人で作品を作っていると、本当にひとりよがりになっていることを実感。 目からウロコのような、アイデアをたくさん頂きました。 間も無く、新作初演です。
写真は、作品を持ってきてくださった、はろさんです。


4月23日(土)パペットミニキャラバン

パペットミニキャラバンの活動で、小児病棟で上演を行いました。
私の出演は、パネル「ワイワイどうぶつえん」、「かえるのがっこう」の3番がえるでした。
さて、「ワイワイどうぶつえん」は、今年の新作、しかも初演。とても緊張しましたが、ノリのいいお父さんにも盛り上げて頂き、無事演じることができました。 この作品、今後の上演に向けて、これからまた修正です。
写真は、そのイメージイラスト。これから一年、この作品を中心に活動していきます。


4月30日(土)稲沢子育て支援NPO

子育て支援のNPO法人に呼んで頂き、手風琴ソロの上演をしました。
演目はパネル「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜはかせ」、人形劇「ゴリラのパンやさん」でした。
客層から、視覚的にわかりやすい演目を選び、いろいろな親子さんがのびのびと見てくれました。
最後は皆で記念撮影。荷物運び運びは、男子高校生にも手伝って頂き「おもしろかったよ!」の感想を頂きました。


5月4日(祝)池袋いけいけ人形劇まつり

池袋いけいけ人形劇まつりで上演しました。
この日、朝早くは暴風雨で、会場に向かう途中、傘が壊される方が続出(まるでニュース中継!?) しかし、お客様をお迎えするころには、晴れてきて、たくさんのお客様に来て頂きました。
写真は、同じ会場の出演者、スタッフです。
さて、手風琴の出演はというと、まずは、「ぱねるっぱの仲間たち」ということで、関先生の作品「うさちゃんくまちゃんとしりとりあそびの巻」のくまちゃんの役でした。(写真2枚目) 実は、パネルで本格的な掛け合いをするのは、これが初めて。むちゃくちゃ緊張しましたが、うさちゃん役の”けいちゃん”が、とても楽しく演じてくれ、私も演じていて、とっても楽しくなってきました。素晴らしい機会をいただいたことに感謝です! それから、ラストステージで、手風琴の作品「ワイワイどうぶつえん」を演じました。(写真3枚目)これまでに、3回本番を踏んできたおかげもあり、リラックスして演じることができました。それにしても、優しいお客様。どうぶつの変身に歓声を上げてくれました。 お客様、上演者の皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


5月16日(日)わいわいカーニバルin春日井

わいわいカーニバルin春日井にて、上演してきました。
入り口はちょっとわかりにくく、看板の矢印に従っていくと、たどりつきます。 出演劇団の呼び込みの力もあり、たくさんのお客さま(特にお子さま)に来て頂きました。 手風琴の演目は、「ワイワイどうぶつえん」、「まぜまぜハカセ」。 少年の「爆発するぞ?」の呼びかけ通り、まぜまぜマシーン爆発しましたね。
通りがかりのお客さまが多い中、手風琴さん北なごやのフェスで見ましたの声も頂きました。皆さまに盛り上げて頂き、完全燃焼の公演でした。


6月4日(日)農場での気まぐれおはなし会(東京都あきる野市)

あきる野市にある農園に呼んで頂きました。 こちらに来るまでは「あるき野市」と思っていた! そして、こちらの電車は駅で扉の横のボタンを押さないと開かないのですね。忘れてて、近くにいた青年に開けてもらいました。
とういうわけで、やってきたのは、自然豊かな多摩川(写真)近くの農園です。 お客さまは、団体の方のキャンセルが出て、大人6名。どうなるかと思いましたが、始まってみればいつもと同じように演じることができました。 パネル「レンズのむこうがわ」手遊び「わたしはねこのこ」パネル「ダンボールマン」、くさぶえおじさんの演奏をはさんで、パネル「ワイワイどうぶつえん」遊び「しんぶんしけん玉」パネル「まぜまぜハカセ」と、目いっぱい演じさせて頂きました。
盛り上げていただいた皆さま、ありがとう!

6月5日(日)あわ夢まつり(千葉県館山市)

千葉県館山市で行われた、「あわ夢まつり」に参加させて頂きました。
若い皆さま、頑張ってくれています。 写真はお客さまをお迎えする、楽しいバンド。他にも、たくさんの高校生がボランティアで参加して下さりました。
さて、手風琴の演目は、「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」。 たくさんのお客さまに声援を頂きました。
そして、同じ会場で演じたのは、女子高生から、ベテランの皆さままで、バラエティ豊かなメンバー。 とっても楽しませて頂きました。


6月18日(土)千葉県人形劇まつりin木更津

「千葉県人形劇まつりin木更津」に参加させて頂きました。
<第1ステージ:木更津第一小学校>
演目は、パネル「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」でした。ひな壇となった客席には、満員のお客様に混じって、いつも来て下さる方々も。うれしいことです。声援も、手拍子もたくさんいただきました。もう一回やって!とのお子さまからの声も。場所を変えて、もうひとステージするからねとお別れ。 上演を終えて、次の上演会場へと、ステージ衣装を着たまま、荷物を担いで、港まで行っちゃった。やっと案内所をみつけ、第2ステージの会場へ。スタッフの皆さま、ご心配をかけ申しわけありません。
<第2ステージ:人形劇場>
手風琴目当てに来て頂いた劇人の方に挨拶を頂き、感激!他にも、常連の皆さま、第1ステージから追っかけてきてくれたみなさまも見えて、またも超満員。入場できなかった皆さま、申しわけありません。 演目は同じく「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」。またも盛り上げて頂き、こちらもハイテンション。最後は、ノドが危なくなりながら、無事演じることができました。
皆さま、本当にありがとうございました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]