'17年7月1日号


2月11日(土)パペットミニキャラバン

ミニキャラバンの一員として、小児病棟での上演を行いました。
写真は、オープンスペースでの、腹話術のスペシャリストの方の上演です。
私の出演は・・・プレイルームで、パネルシアター「ワイワイどうぶつえん」、人形劇「かえるのがっこう」の小道具の役でした。
午前の部:小さいお子さまを抱いた家族が多く、アットホームな雰囲気で、和やかな時間が流れていました。
午後の部:幼児~中学生?賑やかな雰囲気の中、ある少年から「おじさんのダンス、キモイ!!」の声。
ふっ、ふっ、ふっ、ちゃんと見てくれているのね。お客様と会話が生まれるのは、うれしいことです。
その後も、彼からさまざまなツッコミをいれてもらい、上演後には、「ドンマイ!!また、新しいネタ考えて来てね。」の声掛けを頂きました。
ありがとうね。自分の糧にしていきますよ。


3月5日(日)むすび座合宿

むすび座にて行われた、学生さん主体の合宿に、手風琴・パペットミニキャラバンが「ワークショップ」という形で参加させて頂きました。 といっても、普通に上演しただけなんですけどね。
手風琴としての上演は、パネル「ワイワイどうぶつえん」・・・観客は、いつも上演されている皆さまですので、盛り上げるのがとっても上手。何もしても反応を頂き、調子乗る私。 「ダンボールマン」・・・こちらも、優しい皆さまに、とても盛り上げて頂きました。
この後の質問タイムには、うれしいことをいろいろ聞いていただき、舞い上がる私でした。
パペットミニキャラバンは、学生さんに積極的にキャスト入っていただき、また、重要な「ド」の役をうずらさんが演じるという、フレッシュな顔ぶれ。
私が入らなくても、立派に演じて頂きました。うずらさん、いろいろな手配をありがとう。新たにミニキャラバンに加入して下さる方もみえ、これからにつながっていきそうで、楽しみですね。


3月19日(日)ひらかた人形劇フェスティバル

ひらかた人形劇フェスティバルに3年ぶりに参加させていただきました。
写真は、オープニング。特に女性が元気イッパイ。にぎやかです!
さて、手風琴は人形劇ラリーの幕間で「ワイワイどうぶつえん」、2階フリースペースで「とびだせ!パネル」「マジックパネル」を演じました。
上演後、少年から「めちゃオモロかったでー、瞬間移動の仕掛け教えて!」と言われ、喜んで教えてあげました。
楽しい一日でした。


5月4日(木)池袋いけいけ人形劇まつり(in大塚)

この行事には、18回目の参加。毎回新作で参加していますので、手風琴のパネルシアター作品も18作目となりました。
写真は、同じお部屋の出演者、スタッフのみなさま。強いきづなで結ばれています。
コラボ作品「くまさんはどっちっち?」の一場面で、関先生とのかけあいをさせて頂きました。光栄です!!
そして、手風琴の新作「いったり、きたり」。場面を貼り付けただけで拍手を下さった、やさしいお客様。最後まで盛り上げて頂きました。
皆さま、本当にありがとうございました。



5月14日(日)春日井市落合公園「わいわいカーニバル」

春日井市落合公園で行われた「わいわいカーニバル」の人形劇の会場で上演してきました。
6劇団が参加。入口が目立たない場所にあるため、皆でお客様の呼び込みをします。 「去年、わ~いわ~いって、変なダンスをしていたおじさん、今年も出るの?」との問い合わせもあったとのこと。去年の「わいわいどうぶつえん」を覚えていてくれたのね。
さて、手風琴の演目は、「レンズのむこうがわ」ノッた男の子が、一緒に踊ってくれました。「いったり、きたり」ツボにハマってくれたお母さま、盛り上げてくれます。「ダンボールマン」ちょっと、オーバーヒート気味だったかな。
終わったら、「めちゃめちゃ面白かったよ~」と握手を求めて頂いたお父さま、ありがとう!
毎年この行事のころから、暑くなり、夏に向かっていきます。




5月27日(土)パペットミニキャラバン

写真は、オープンスペースでパネルシアターを演じるぽっけさん。
今日は、若いメンバーも1名加わり、うれしい限りです。
さて、手風琴の出演はというと、午前・午後ともに、同じ役割でした。
パネル「いったり、きたり」。時々、大人の方がツボにハマってくれます。これまでの手風琴の傾向と変わっていません。セッティング、収納がもう少し、スムーズにできようになるとよいのですが。
人形劇「いたずら子りす」。初めて、兄リスの役を演じました。弟リスとのかけあいも多く、緊張しましたが、何とか無事に終えることができました。




6月4日(日)千葉県館山市あわ夢まつり

写真、オープニングを盛り上げてくれた、地元高校の吹奏楽部。
さて、手風琴の演目は、「いったり、きたり」電子パーカッションの音量不足だ→次の公演までに何とかしよう。
「ダンボールマン」飛んでいるダンボールマンだけ、マントをつけているの声。今まで、気づかなかった!
でも、優しいみなさま、助けて下さり、盛り上げて頂きました。感謝!



[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]