'19年7月1日号


2月16日(土)館山市図書館・おはなし会

アクアラインを越えて、はるばる、千葉県へ。館山市図書館のおはなし会に呼んで頂きました。
上演の部、「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「手遊び・わたしはねこのこ」「とびだせ!パネル」「ワイワイどうぶつえん」「まぜまぜハカセ」でした。
長丁場を、会場の皆さま、一体となって盛り上げて下さり、オーバーヒートしそうになりましたが、女の子の「汗をふいたら?」の優しい声。 深呼吸をして、最後まで楽しく演じることができました。
その後は、熱心な質問も頂きながらの座談会。そして、交流会と、あっという間の一日でした。



2月17日(日)館山市プチホテル食堂

山の上の方にある、とっても景色のいいプチホテルで宿泊。 一夜明けて、食堂で上演させて頂きました。集まって来たのは、近くのお子さまとご家族の方々。 こじんまりとした人数ながら、爆発的に元気な反応。 「手遊び・わたしはねこのこ」「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「まぜまぜハカセ」を、お客さまと近い距離でやり取りしながら、楽しく演じました。


2月23日(土)パペットミニキャラバン

パペットミニキャバンの一員として、小児病棟での上演しました。
写真は、フリースペースでの上演。 ここでの演目は、「ダンプカーになりたかったカメ」「まぜまぜハカセ」。病院とは思えない元気な子どもたち、終わってから、何度も「ありがとう」と手を振ってくれうれしかった。
午前、午後のプレールームでは人形劇「ドレミのうた」の”ラ”と”シ”の役。新しいキャストの組み合わせで、自分も含め皆ドキドキでしたが、ノリのよいお客さまにも助けてもらい、無事に演じることがでました。
おじいさん、おばあさんのとても、楽しそうな表情が印象的でした。


3月9日(土)子育て支援センター行事

子育て支援センター主催の行事で、人形劇団とんかちさんと、ジョイント公演させて頂きました。
センターさんの企画は楽しく工夫されたもので、お子さまへのプレゼントも手作りの魅力的なものでした。
手風琴は、「ダンプカーになりたかったカメ」を上演。沢山の声援を頂きました。


5月4日(祝)池袋いけいけ人形劇まつりin大塚

この行事、20回目くらいの参加かな。 毎回思うのは、なんて盛り上げ上手なお客様、そして、出演者、スタッフの結束力! というわけで、思いっきり楽しんできました。
今年は、いろいろな事情から新作を準備できなかったけど、今年のテーマ「たいよう」にマッチした「日光仮面」を上演。写真をみると、小鳥の貼る場所を失敗・・・。 でも、超満員の優しすぎるお客様にも助けられ、元気に上演しました。
それから、オープニング、エンディングの声掛け、妖精のおじさん??の役割もいただき、弾けてきました。


6月2日(日)千葉県館山市・あわ夢まつり

写真は「日光仮面」。ストラップが背中から外れてしまったのですが、無事?最後まで演じることができました。もう少ししっかりとしたものを探さなければ。
もう一本は「まぜまぜハカセ」会場に熱気で私も熱くなりました。今年は他の会場も少し観ることができ、いろいろな刺激を受けました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]