'22年1月1日号


'20年11月1日(日)岡崎ウクレレクラブ11周年パーティー

この日は、一員として参加させて頂いている岡崎ウクレレクラブの11周年パーティーでした。
各自のレパートリーを披露するのですが、ウクレレ演奏の技術の無い私は、パネルシアター「レンズのむこうがわ」を上演。いつもはカスタネットを使うこの作品、ウクレレ伴奏での上演に挑戦したのですが、ステップを踏みながらのコードチェンジは、できなかった・・・
しかし、優しすぎるメンバーの皆さま、とっても盛り上げて下さり、気持ちよく演じることができました。パネルシアターを人前で演じるのは、半年以上ぶりかな。演じられることの幸せをしみじみ感じました。
皆様の演奏本当に素晴らしく、また、豪華なお弁当をおいしく、楽しいひとときでした。


'21年6月20日(日)岡崎ウクレレクラブ個人発表会

この日は、岡崎ウクレレクラブ身内での、個人発表会。
パネルシアター「とびだせ!パネル」のウクレレバージョンを演じました。
演奏しながら動くことの難しさを改めて実感。でも、上演の機会がない中、こうして演じる機会があるでけでもうれしい!
来月は、久しぶりにお客様の前で演じる予定。どうか、行事が無事、開催されますように!


'21年7月11日(日)いちかわおはなしフェスティバル

千葉県市川市で行われた「いちかわおはなしフェスティバル」に出演させて頂きました。
一般のお客さまの前で演じるのは、もう一年半ぶり!
会場の皆さまとパネルシアターを一緒に楽しめる喜びを、しみじみ感じました。
感染対策をしっかりとし、開催に向けて準備して下さいました、スタッフの皆さまのおかげです!
開演前は緊張しましたが、手遊び「わたしはねこの子」パネル「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「まぜまぜはかせ」と、比較的慣れた演目を選択し、また、少数ながらノリのいいお客さまのおかげで、楽しく演じられました。
マスクがズレるのを克服しなければ。。。
皆さま本当にありがとうございました


'21年7月25日(日)パティオアートフェスティバル

愛知県知立市で行われたパティオアートフェスティバルに出演しました。
なんと「来週、出産予定💓」というファミリーにも観劇頂きました。無事ご出産を祈っています。
演目は手遊び「わたしはねこのこ」パネル「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「まぜまぜハカセ」。
客席で、お子さまが踊って下さったりとか、お客さま大いに盛り上げて下さり、楽しかったです。
皆さま、ありがとうございました♪
ちょっと余談です。
本番始まって、2分後くらいに、腕にはめていたApple Watchが、アラームを発信し続けます。すぐに外して、上演を続行。終わってから見ると、「倒れていませんか?」「SOSを発信しますか?」とのメッセージが表示されていました。
私の動きを感知したのか、心拍数の変化を感知したのか分かりませんが、慌てて、SOS発信しなくてよかった。


'21年12月18日(土)名古屋市北区保育園

名古屋市北区の保育園で上演させて頂きました。
演目は、手遊び「わたしはねこのこ」パネルシアター「レンズのむこうがわ」「ダンボールマン」「まぜまぜハカセ」で、密を避けるための2回公演でした。
お客さまは、0〜3歳児とその家族でしたが、活発な声援や、手拍子を頂きました。
また、ミニギターを「ウクレレ!」とか、円筒形楽器を「水筒!」とか新しい反応を頂き、楽しかったです。
お手伝い頂きました皆さまにも、ありがとうございました!
そうそう、舞台のコンパクト化を目指しており、大黒幕の枠は、写真スタジオ用背景のスタンドに今回から変更しました。


'21年12月26日(日)岡崎ウクレレクラブ

岡崎ウクレレクラブのクリスマス会。余興としてパネルシアターを演じさせて頂きました。
演目は、「ワイワイどうぶつえん ウクレレバージョン」。ノーマルバージョンでの、”必要性不明な振り付け”を、ウクレレ演奏に変えて演じました。どちらがいいのか難しいところですが、将来的な方向性の選択肢が、広がったかな。
見て頂いた皆さま、全員大人なのですが、ファミリー向けの劇をとっても盛り上げて頂き、優しすぎる!
パネルシアター上演の機会も増え嬉しい限りです。
皆様に感謝!感謝!


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]