'98年1月18日号



みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

雪や こん こん。あられや こん こん♪♪♪ 雪は降らず、雨ばかりだ。やはり この 季節にしては、おかしいみたい。
本来なら、東海地方が大雪に・・・。私の住む三河は、この時期北風ぴゅーぴゅー。 それが雨だ。農家の多いここらに、なんらかの影響が出はじめているみたいだ。
関東地方の方々も、またまたの大雪で大変の事と思います。15日成人式を迎えた若人方も 大変な1日。何はともあれ御成人おめでとうございます。
雪がたんと降って大喜びは、こどもたちだけかな〜。


ホームページを開設して2週間・・・皆様の反響に感動!!


シリーズ ”Children eyes”

たまたま、関東に大雪をもたらした翌朝 上京した。あたり一面 まっしろ・しろ ・白。あたかも、雪国にいるかのように・・・・・。
どこからか、「きゃっ、きゃっ」と子どもの声。小学校だ。 校庭も、白一色。
校庭で雪合戦をしている高学年の子ら。先生といっしょに 雪だるまをつくろうとしている低学年の子たち。(あーー。真っ白なゆきだるま。 いいなあー。)私たちが子どもの頃、雪だるまをつくっていたときは、黒い雪だるまになってしまうのだ。 まだら か、バームクーヘン模様になってしまうのだ。
やっぱ、雪だるまは、”しろ ”でなきゃあ〜。知らず知らずのうちに白い世界へ 足が向いていた。
「わたしもー、なかまにーい・れ・てー」・・・・・・。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]